2014年6月5日 (木)

いけばな

私はいけばなが趣味です。


いけばなが趣味と言っても,始めたばかりですので,偉そうなことは言えないのですが,週1回程度,執務の合間を縫ってお稽古に通っています。


あるとき,思ったように活けられず,先生にそのことを申しますと,先生から「まずは目が上達する。そのあと腕が上達する。だから,上手く活けられないと思うのです。」ということを教わりました。


私は,「はっ」としました。


頭では分かっていても,実際は上手くできない。そういうことはたくさんあります。ですが,頭で分かっているだけでも本当は大きな一歩で,そこでさらに研鑽を積めば,きっと後から上手くできるようになるのでしょう。


「分かっているけど,できない」というのではなく,「できないけど,分かってはいる」と考える方がいいなあと思いました。


うーん,なんか,小学生の夏休みの宿題の日記みたいですね。


しかも,明日から学校が始まるのに,あと20日分くらい書かなくてはいけない夏休みの日記のように。


でも,次回も懲りずにいけばなについて書くつもりです,はい。


はじめまして!南森町の弁護士事務所,井上・大森法律事務所の大山定伸と申します。

 

この4月より私もブログを投稿させていただくことになりました。よろしくお願いします。

 

私個人のことは今後の投稿で明らかになっていくでしょう。乞うご期待!

 

ただ,「今すぐ教えんかい!」というお声もあろうかと存じます。いや,そうであって欲しい。そうじゃないとちょっとさびしい。

 

というわけで,簡単な自己紹介はプロフィールページをご覧ください。

 

ところで,今,「じこしょうかい」と書きましたところ,「事故照会」と出ました。これも一種の職業病です。