2015年3月2日 (月)

椅子

きっかわ法律事務所の弁護士の野尻奈緒です。

前回の投稿から時間が経ってしまい、申し訳ありません。

 

今日は、私の自宅の椅子についてお話しようかと思います。

私の自宅のダイニングの椅子は、直径60センチくらいの大きさの

バランスボールです。

司法試験の受験生だった数年前、あまりに運動不足になってしまったので、

少しでも解消できればと、椅子を片付け、バランスボールに座り始めました。

 

それから数年、受験生は無事卒業したのですが、バランスボールは卒業できません。

 

このことを話すと、どうやってご飯食べるの、とか、集中できないんちゃう、

とかびっくりされることが多いのですが、慣れれば普通の椅子のように座ることができます。

食事中は足を床に付ければ安定しますので、汁物をこぼしたこともありません。

普通の椅子に座っている時よりも姿勢がよくなりますし、

なぜか仕事や勉強をしていても集中できるような気がします。

2014年7月17日 (木)

どんどん増えます

きっかわ法律事務所の弁護士の野尻奈緒です。

 

私は、担当している事件の関係で出張に行くことが多く、だいたい週2回のペースで全国各地に出掛けています。

最初の頃は、行って帰ってくるだけ(もちろん仕事はしていますよ)。

おみやげも食べ物ばかりで、家族は喜ぶのですが、“身”について終わってしまい、それではプライベートではなかなか行けないような場所にも行かせて頂いているのにもったいないと思い、ここ1年ほどは「ご当地キューピー」を買い求めるようにしています。

 

ご当地ものというと、有名なのは、ハローキティでしょうか。

でも、私が見かけたある売店には、その地域のものだけのはずなのに

数十種類のキティちゃんがいて、これは集め出すと大変なことになると考えて、ご当地キューピーを選びました。

 

2014年6月6日 (金)

始めました

ご無沙汰しています。きっかわ法律事務所の野尻です。

4月以来2度目のブログ投稿です。

プライベートでもブログを書いた経験がないため、このブログは私にとって初めてのブログなのですが、私には、最近、もう一つ、新しく始めたことがあります。

それは加圧トレーニングです。 

何年か前に流行っていた時期があったので、一足遅いスタートかもしれません。

 

弁護士は、法廷で立っている時間が長いと思われているかもしれませんが、実際には、パソコンで書類を作成したり、依頼者の方と打ち合わせをしたり、出張先への移動で電車に乗っていたりと、座っている時間が圧倒的に長いんです。

必然的に、腰痛持ちの弁護士も多いように思います。

私は、腰痛持ちではありませんが、定期的に体も動かすこともしていなかったので、色々と“気になるところ”が出てきて、何か始めないと、と思っていたところに、タイミングよく、加圧トレーニングのスタジオをご紹介頂きました。

 

2014年4月11日 (金)

春になると・・・

初めまして、きっかわ法律事務所の弁護士の野尻奈緒と申します。

この4月からブログ担当となりました。
 

まだまだ身近に感じて頂けていないであろう弁護士の日常のひとこまや、感じたことをご紹介できればと思います。

どうぞよろしくお願いします!

 

ここ大阪の桜はもうほとんど散ってしまいましたが、春になり、マスク姿の人々が増える時期になると、私は、自分の「血液型」を思い出します。

 
唐突でしたね、すみません。

 
改めまして。皆さんはご自身の血液型が何型か、知っていますか?

そんなの知ってるよ、という方が多いでしょうが、私は20歳を大幅に過ぎるまで、自分の血液型を知りませんでした。

 
数年前の春、いきなり、鼻水と目のかゆみにおそわれた私は、これは遂に花粉症かと、半ば諦めて自宅近くの診療所を訪れました。

 
そこで、健康診断も兼ねて血液検査をすることになり、数日後に結果を聞きに行くと、医師が、笑顔で、結果の書かれた紙を私に見せながら、「よかったですね、花粉症じゃないですよ」と言っておられたと思うのですが、私は「B型」という文字に釘付けで、よく覚えていません。