2016年11月22日 (火)

ネタがない

さて,秋も終わりに近づき,朝がつらい季節になってきました。

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は,というと,久しぶりにブログの更新を行うにあたり,

 

 

「ネタがない!!」

 

 

と,愕然としてしまいました。

 

 

厳密にいえばネタがあることはあるのですが,というか,ネタだらけの毎日なのですが,

 

①そもそも絶対に口外できない守秘義務違反の事項

②普段の生活のドジであり,公開すれば弁護士としての品位・品格を疑われかねない事項

 

がネタの大部分を占め,何とも口外できない,ましてやブログで発信して全世界に公開する等もってのほか,となってしまうのです。 

 

 

 

2016年7月12日 (火)

相談,相談!

こんにちは!

 

 

はちかづき法律事務所の塩見恭平です。

 

 

 

 

本日は相談の話。

 

といっても,弁護士から弁護士に相談するお話です。

 

 

 

 

 

日々,依頼者のためにいい解決を模索して試行錯誤しているのですが,業務に関して迷いが出ることもあります。

 

 

 

 

そんな時,どうするか。

 

 

 

 

個別の事件に関する相談は,守秘義務があるので固有名詞を出すことはできません。

 

2016年5月10日 (火)

GW進行

GW(ゴールデンウイーク)も終わり,通常モードに入りつつあるとは思いますが,皆様,GWはいかがお過ごしでしたか。

 

 

暦通り過ごされた方や,2日と6日を休み,10連休を謳歌された方もいらっしゃるかと思います。

 

私は,というと…

 

休みを入れつつ,普通に仕事をしておりました。

 

というのも,明日5月11日から,司法試験が始まります。

 

私は,司法試験の受験生向けに指導を行っておりまして,その関係上,この超直前期に休めなかった,ということです。

 

その他,電話が比較的少ないこの期間に弁護士業を進めることもできましたし,私なりに有意義に過ごせたつもりです。

 

実際,ほかの弁護士の方はどれくらい勤務し,どれくらい休まれたのでしょうか。

 

気になるところですね。

2016年1月26日 (火)

首,腰の痛み

こんにちは!

 

 

新年初投稿ということで,年始の挨拶もかねて投稿させていただきます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

とはいえ,既に一月も下旬に差し掛かり,通常営業の方がほとんどかと思います。

私も御多分に漏れず・・・といいたいところですが,今年の年末年始は少し様相が異なりました。

 

以下,少し新年のあいさつとは程遠い話題になります。

 

 

 

 

というのも,昨年12月19日に交通事故に遭い,以降,首・腰の痛みに悩まされているのです。

 

 

事故態様は

 

 

渋滞で停車中に後ろから,居眠り運転の車が追突してきたというもの。

2015年11月5日 (木)

独立と事務所名

ご無沙汰しております。

 

今回,少し投稿が空いてしまった言い訳として,平成27年9月1日に独立し,その諸手続きに時間を食っていた,というものがあります。

 

独立って,エネルギーがいりますよね・・・

 

仕事をしながら

 

物件を決め,通信網を整え,HPを作り,名刺を作り・・・

 

 

 

そんなこんなで独立し,元気にやっております。

 

 

事務所名の「はちかづき法律事務所」は,寝屋川市の伝承「鉢かづき姫」に由来しています。

 

 

鉢かづき姫は御伽草子に書かれている古くからの伝承です。

 

物語を簡単にご説明いたしますと,