お久しぶりです。

弁護士の中林でございます。

 

さて、今日は、当職が週末に何をしているのかというところをお話ししたいと思います。

誰も興味ないと思いますけど、知ったことではありません。

そこに投稿スペースがあるから。

 

 

まぁ、何をしているかというと、だいたいはサッカースタジアムにいます。

だいたい長居。たまに地方。札幌とか。

要するに、セレッソ大阪というサッカーチームのゴール裏でサポーターをやっています。

 

2000年の長居の悲劇のシーズンからサポをやっているので、

そろそろ17年目ですか。途中醒めてた時期もありますけど。

それでも、昨年の昇格プレーオフは現地で見て、泣いていました。

久しぶりに勝負所で勝ったんだぜ。

キンチョウスタジアムは良いスタジアム!(日和見主義

 

アウェイの場合は、遠征にも行きます。

2016年10月13日 (木)

お昼をどこで食べるか問題

こんにちは。中林です。

 

今回で2回目の投稿となるわけですが、今、ブログ〆切前日のお昼時です。

昼食をおなかいっぱい食べたため、眠気と戦いながら書いています。

 

 

弁護士は、仕事柄いろんな裁判所やその支部に行くわけですが、

そこで何を食うかというのはいつも頭を悩ませるものです。(当職調べ)

特に期日の前後がお昼時だったりすると、お店探しに必死なわけです。(これも当職調べ)

 

 

大阪でいうと、本庁・堺支部はまだいろいろと食べるところが存在しますが、問題は岸和田支部。

その昔、岸和田支部が岸和田城のお堀の端にあったときは商店街もそう遠くなく、何とかなったとは思いますが、今は住宅街のど真ん中にあるため、食うところが無い。困る。いいお店募集中です。

 

各会派の会報誌などでは、いろんな裁判所の近所にある店のグルメレビューなどが行われているところではありますが、如何せん数が少なく・・・

 

弁護士の中林祐太と申します。

お初にお目にかかります。どうもです。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

さてさて、弁護士を名乗ると、たまに聞かれる質問があります。

 

 

「弁護士って、六法全書を全部覚えてはるんですよね?」

 

 

・・・お気持ちは分かります。分かりますが、残念ながらそんな弁護士はおりません。あんなもん全部覚えてたら脳がいくつあっても足りません。(いらっしゃったらごめんなさい。その場合は、暗記方法を当職にコッソリ教えて下さい。)

 

 

というか、法律は日々改正されているので、暗記したところで一瞬で条文が過去のものになってしまうのです。

そうここはまるで賽の河原。

いちいち覚えてられません。

 

最近のコメント

«  
  »
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
 
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif