坂本優と申します

 

前回(2016年11月8日)のブログでは,子ども会ソフトボールの楽しさについて書かせていただきました。

 

今日は,そのとき言い足りなかったことを書きたいと思います。

 

 

------------

 

皆さん,野球をやっている子どもを見かけましたら,「どこのポジションを守りたい?」と聞いてみてください。どのポジションが人気だと思いますか?

 

正解は,ピッチャー!

 

・・・ではありません。私がいろいろ聞いてみたところ,「ピッチャー」と答える子はかなり少ないです。私の印象では,内野,とくに二遊間が人気です。

 

坂本優と申します。

 

 今日は,私が休日に弁護士業務外で活動していることについて書きたいと思います。

 

 私は,地元の子ども会のソフトボールチームのコーチをしています。

 

 もともとうちの息子たちは揃って野球好きでソフトボールをしていたのですが,4年前に引越しをしたのをきっかけに,今のチームに入りました。

 それがえらく強いチームでして,アツい監督の指導のもと,うちの息子たちはそこで野球のイロハを教えてもらいました。

 

 私自身は全く野球の経験はありませんが,いつの間にかチームの運営に関わるようになり,いつの間にか監督不在のときはベンチをあずかるような立場になってしまいました。

 

 不思議なこともあるものです。

 

 大阪市のソフトボール界では,毎年夏に「市子連大会」というものがあります。

2016年7月1日 (金)

知的財産委員会の活動内容

知的財産委員会の活動内容

 

弁護士の坂本優と申します

 

 私は,知的財産委員会の広報関係の副委員長をしておりまして,その関係で,このブログ記事を書く機会をいただきました。

 

 知財委員会は,弁護士会が執り行っている知的財産相談に関する業務を担当しているほか,弁理士会などの外部団体と連携した知的財産関連のイベントを数多く行っております。

 

 昨年度より以前の,知的財産委員会のイベントにつきましては,下記のリンクから参照することが出来ます

 

 

知的財産委員会の取り組み

(大阪弁護士会のHPです)