久々の投稿になります。

64期の高江洲ひとみです。

 

前回の投稿から〇〇〇ヶ月(言えない・・・)。

ブロガーのクビの皮一枚なんとかつながり,活動再開です。

 

 

おや-しらず【親不知】,--ば【親不知歯】

第三大臼歯すなわち知歯の俗称。人間の三二枚の歯のうち,最もおそく生える上下左右四枚の奥歯。ちえば。

(広辞苑第五版/岩波書店)

 

 

右下奥歯の部分に横に寝かせた形でいきなり出現し,歯茎を少々切るなど外科的処置をしなければ取り除けないというあの歯は何のために存在しているのか。

 

「横に生えちゃっているから,抜くと少しほっぺた腫れちゃうかもしれませんね」

遂に,決定しましたね!!

法廷コメディドタバタドラマ『リーガル・ハイ』の第2クール!!

すっごく嬉しいニュースです。

 

こほん。

えー,『リーガル・ハイ』とは,

昨年放送された弁護士もののドラマ。

社会正義に燃える若手弁護士黛真智子(新垣結衣ちゃん)は,ある事件をきっかけに,訴訟勝率100%と言われる,偏屈・毒舌家の敏腕弁護士古美門研介(堺雅人さん)と出会うことに。

古美門事務所のスーパー事務員服部さん(里見浩太朗さん),謎の青年加賀蘭丸(田口淳之介さん)を巻き込みながら,二人が法律紛争にバタバタ立ち向かっていく,超ハイテンションコメディ!!

です。

 

2012年12月6日 (木)

面接へ行こう。

弁護士の就職難。

履歴書を出しても面接に呼ばれない,面接行ってもお祈りメール,最終面接まで残るも最後の1人になれず不採用等々。

「・・・はあ。」と落ち込むこと多数回。

 

さてさて。今日は弁護士事務所への就職活動の話題です。

 

「就職活動におけるポイントは何ですか?」

弁護士志望の修習生やロースクールの後輩たちに質問を受けることがあります。

ロースクールの成績や司法試験の順位が良いにこしたことないのはさておき。

採用する側は一体何を見ているのか?採用のポイントは?

「で,どうなのですか?」と採用担当を経験している弁護士先生たちに話を聞いてみました。

 

書類選考に関しては,

●一読しただけでわかる履歴書がよい

●堅苦しい内容だけではなくて,その人の性格が伝わるような履歴書だと目にとまる

●この人に会ってみたいなと思えることが書いてあるか

2012年9月28日 (金)

ペテン大百科ついに購入

ついに買ってしまいました。

『詐欺とペテンの大百科』

(著 カール・シファキス,訳 鶴田文)

 

中々インパクトのある表紙ですよね。

 

最近図鑑や辞典を見るのがブームで,仕事帰りに本屋によっては,

棚をぐるぐる回っていた時に,このパンチのある本に巡りあいました。

 

なんだこりゃ,という軽い気持ちで本をめくったのですが,

なんと・・・これがまた面白い。

女性の手が伸びるような,おしゃれな本じゃないって??

いやあ,それはそうかもしれないですけど,だって小話がすごいんです。

 

『大百科』と名うっているわけですから,記載は百科事典方式。

 はじめまして。

 本日から弁護士会ブロガーの一員となりました、高江洲ひとみです。

 

 今回は、私の好きな豆乳飲料のお話。

 

 最近、スーパーやコンビニでは、様々な豆乳飲料が販売されています。

 

 その中でも、いろいろな種類の豆乳飲料を販売しているなと感じるのが、紀文の豆乳飲料シリーズです。

 えっ。こんなのもあるの!?

 コンビニに行く度に何度驚かされたことやら。

 

最近のコメント

«  
  »
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
 
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif