2014年7月31日 (木)

ハリーポッター

なんと,7月31日はハリーポッターの誕生日らしいです。


ハリーポッターと言えば,つい先日USJに新エリアとしてオープンして話題になっていますね。夏休みの人混みに揉まれる勇気もなく,まだ行けてないものの,気になって調べてみました。


すると,追加で特別のチケットを購入すると入場が保障されたり,待ち時間が短縮できるチケットも売られているみたいです。
賛否両論はありそうですが,商売としてはなかなか上手いアイデアなんだろうなぁと感心しました。


ちなみにUSJの社長が弁護士なのは有名なのでしょうか。
いつか機会があれば,弁護士業についても面白いアイデアを聞いてみたいところです。

とりあえず,購入したまま1回しか行けていない年間パスの元を取る?ために,夏休み明けにでも行ってきたいと思います。

2013年5月16日 (木)

真っ最中

現在,司法試験の真っ最中です。

 

自分が受験した当時を思い出しても,真ん中の休みの1日を含め,全5日間にわたる試験のため,体力的にも精神的にもハードな試験だったという記憶しかありません。

法科大学院で修了生として度々講演をさせて頂いたり,後輩から勉強の相談を受けている関係もあって,受験生に知り合いも多いため,応援せずにはいられません。

まぁもしこのブログを見てくれている受験生がいたら,ヤマは当てられませんので,勉強して頂いた方が良いのかもしれませんが・・・。

 

気付けなかった論点に試験後に気付いてしまったり,時間切れで書きたかったことが満足に書けていなかったり,多かれ少なかれ,大半の合格者も途中で何らかの後悔を覚えつつ,最後まで諦めなかった結果,合格を勝ち取っています。

過ぎたことを必要以上に後悔せず,きちんと気持ちを切り替えて次の課題に全力で取り組むという姿勢は,司法試験に限らず,きっと弁護士をはじめとする法律家になってからも重要な資質だと思います。残り半分の2日間もその時できるベストを尽くして頑張って下さい!!

 

最近のコメント

«  
  »
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif