2011年10月31日 (月)

子どもの人権110番

子どもの人権110番の相談日の枠が、9月から増えていことをご存じでしょうか?

 

  毎月第2木曜日 18時から20時まで

 

新しく電話相談を受け付けるようになりました。

夜間版とでも言うのでしょうか。

今回は、そのお知らせを兼ねたお話です。

 

弁護士は、その所属する弁護士会の中で、委員会に配属されることになりますが、

私が、現在所属しているのは、

  子どもの権利委員会

です。

毎年、配属を希望される新入会員の数も多く、人気の委員会と言えるでしょう。

 

さて、その委員会として取り組んでいる法律相談として

  子どもの人権110番 

があります。

普段は、

  毎週水曜日 15時から17時まで

担当弁護士が部屋に詰めて、電話での無料法律相談を受け付けております。

いじめや体罰など、

2011年10月28日 (金)

2011プロ野球ドラフト会議

先日、プロ野球ドラフト会議がありました。

やはり驚いたのは、読売ジャイアンツと相思相愛と言われた菅野投手を、北海道日本ハムファイターズが、指名し、抽選のうえ、交渉権を獲得したことでしょうか。

 

 ドラフト後の会見時にみせた菅野投手の残念そうな表情と、ファイターズが交渉権を獲得したときの会場内のどよめきがとても印象的でした。

 

 ドラフト翌日、菅野投手のお父様の「挨拶もなく指名するのは人権蹂躙だ」との発言が報道されました。

 法的に、挨拶もなくドラフト指名することが憲法の保障する何らかの人権を侵害するとは言いにくいでしょうが、お父様としては、それくらい菅野投手の夢を叶えてあげたかったのでしょうか。

 

菅野投手の残念そうな表情を見れば行きたい球団にいかせてやりたいなあと思う反面、プロ野球好きの私にとっては、一部のチームだけでなく、様々なチームにスター選手がいてほしいなあとも思います。

 

2011年10月27日 (木)

「頑張れ」は違法?

 ここ2,3日,ぐっと冷え込みましたね。

 みなさん風邪などひいていないでしょうか?

 寒さに負けず,「頑張りましょう」!!

 

 ・・・あ,「頑張れ」と言ってしまいましたね。

 

 先日,大阪地裁で,内科医が,自律神経失調症の患者に対し, 

 「頑張れ」等の不用意な発言をしたことで,患者の症状が悪化し復

 職が遅れたとして、60万円の損害賠償請求が認められました。

 判旨はまだ公刊されていないので,評釈は差し控えます。

 

 

 

 ここで気になる「頑張れ」の意味。

 

 

 

 

 

2011年10月26日 (水)

行ってきました

またまた,F1の話です。

 

当ブログ執筆開始以来,何度か取り上げている,尼崎出身の日本人F1ドライバー小林可夢偉選手。
彼を応援するため,10月に鈴鹿で開催されたF1日本グランプリを観戦してまいりました。

 

F1は,金曜日から日曜日にかけて開催されます。
金曜日がフリー走行。
ここで,各チームは,土曜日の予選にあわせて柔らかいタイヤで走行したり,日曜日のレースに合わせたロングランのテストをして,マシンのセッティングを行います。

2011年10月25日 (火)

カバンの話

前回までのマニア話がそれなりに好評だったようなので、今回も引き続きマニアック話をさせて頂きます。

スーツ、靴、腕時計ときましたので、今回はカバン(主に革カバン)の話をさせてもらいます。

 

カバンは、言わずと知れた靴や財布と並ぶファッション小物の王道です。

 

当然、ビジネス用のカバンでも、革の物が多く、これらについてはエルメス、ルイヴィトンやグッチ、ロエベなどといったスーパーブランドが定番です。

もちろん、これらスーパーブランドの物が良いのは当然です。

 

ただ、ブランドを全面に出したモノグラムやロゴなどには抵抗がある人も多いかと思います(私もそういうところがあります。)。

そうではなくて、スーパーブランド以外でも一見して個性があってこだわりを感じさせるような物を持つと、「おっ」と人に思わせることができるのではないでしょうか。

スーパーブランドではないけれども、比較的高級な皮革製品メーカーとしてはヴァレクストラ、エッティンガー、靴と同じベルルッティーなどがあります。

 

最近のコメント

«  
  »
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif