2017年5月25日 (木)

音楽鑑賞

先日,神戸朝日ホールで開催された「青柳晋ピアノ・リサイタル」に行ってきた。

 

とはいえ,私自身,普段から音楽を嗜んでいる訳ではなく,河合楽器の株主優待でコンサートの招待券をゲットしたので,たまには文化的な趣味の世界を楽しんでみようと思い立ってのことである(招待券がペア券としても利用できるためか,受付では「お一人ですか?」とまるでデートをドタキャンされた可哀そうな男を見るような感じで対応されてしまったのは気のせいということにしておこう)。

 

弁護士のブログらしい話をしておくと,プログラムはオール・ショパンだったので,(ショパンの死後50年以上経っているため)作曲家の著作権の保護期間は経過しているが,演奏者(実演家)には著作隣接権という権利があるので,演奏中に録音・録画をすると演奏者の権利を侵害することになってしまう。私的使用目的の録音・録画であれば著作隣接権の侵害は回避できるが,コンサート主催者との契約で禁止されていると考えるべきだろう(開場前には写真・ビデオ等の撮影は遠慮するようアナウンスがあった)。

 

2017年5月1日 (月)

ご挨拶-震災と「鉄」-

 5月1日に大阪弁護士会の広報室長に就任しました。よろしくお願いします。弁護士や弁護士会の「よさ」を皆さんにお伝えしていきたいと思います。

 

 少し自己紹介をしますと,私は平成元年から弁護士をしています。城,鉄道,高校野球,パズル・クイズなどが好きです。城は,日本百名城の判を99まで集め,来月に「あがり」の予定です。鉄道はいわゆる乗り鉄で,こちらも私鉄も含めた完乗の一歩手前です。その他は割愛します。ちょっと痛い奴であることは,自分が最もよくわかっています。

 

 九州の中では南阿蘇鉄道(立野-高森間)にだけまだ乗っていません。最後の楽しみにとってあったのですが,昨年の2度にわたる大地震で大きな被害を受けたこの鉄道は,現在,一部区間で運休中であり,復旧時期は不明です。日本で一番長い駅名の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅にも行くことができません。ただ,被災地について知るためのとある企画で熊本に行った4月29日,1人だけ少し早く熊本に行き,現在走っている高森駅から中松駅までに乗って来ました。

 

最近のコメント

«  
  »
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif