弁護士の放課後 ほな行こか~(^o^)丿 http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/103 ja 流行語 http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/103/entry/2037 <p>ここ最近、いつもどこかで新しい流行語を聞いているなぁと思っています。</p> <p>私なんかは、流行り廃りが好きな性格なので、耳にした流行語は使ってみたくなってしまいます。</p> <p>そんな折、小学生の頃からの付き合いのある、とある友人を思い出します。</p> <p>彼は流行に全く興味がないタイプの人間で、高校を卒業後、ある会社の工場に勤務していました。ある日、私は彼を誘ってラーメンを食べに行きました。</p> <p>2人してラーメンをすすりながら、当時流行っていたKYという言葉を知っているか彼に確認したところ、知っている、とのことでした。</p> <p>私はとても驚き、また、疑いながらも、意味を尋ねたところ、彼は、</p> <p>&nbsp;</p> <p>「危険予知」</p> <p>&nbsp;</p> <p>と言い放ちました。</p> <p>彼の勤務工場の様々な場所に「いつでもKY!危険予知を怠るな!」といった注意喚起の記載がされた紙が貼られているようです。</p> <p>私の方から、世間で言うKYとは空気を読まないという意味だと説明したところ、毎朝行っている「KY訓練」が「空気を読まない訓練」になってしまうやないか、とえらく御立腹でした。</p> <p>&nbsp;</p> <p>&nbsp;</p> <p>所変われば意味変わる。</p> <p>&nbsp;</p> <p>特に我々は言葉を慎重に選ばなければならない場面が多いことですし、彼から得た体験を活かして、丁寧に言葉を使っていきたいと思う次第です。</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/103/entry/2037#comments あれこれ Thu, 01 Oct 2015 15:15:24 +0000 046676 2037 at http://www.osakaben.or.jp/blog 外国人との会話 http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/103/entry/1978 <p>先日、マレーシアに住むマレーシア人から電話があり、7月に日本に遊びに来るとのことでした。</p> <p>それはそれは、ということで、是非食事にでも行けたらいいな、と思っていたのですが、その後のアグレッシブさが凄まじく、最終的には私が自分自身を見直すハメになってしまったので、その一部始終を御報告させていただければと思います。</p> <p>※途中から出てくる丸括弧部分は私の心の声です。</p> <p>&nbsp;</p> <p>「久しぶり!突然だけど今度日本に行くよ!!」</p> <p>  「それはいいね!どういう予定!?」</p> <p>「USJに行ってハリーポッターに乗りたいの!」</p> <p>  「あのアトラクションは最高だよ!!本当におすすめ」</p> <p>「君も一緒にどう?」</p> <p>  「予定が合えば是非!いつ行くの?」</p> <p>「平日!」</p> <p>  「(無理やわ)残念、それは厳しいかな。」</p> <p>「それなら他の予定で参加できるものはない?」</p> <p>  「どういう予定?」</p> <p>「USJの後は、富山、白川郷、神戸を見て回る予定」</p> <p>  「(渋いな。。。)よく見つけたね!」</p> <p>「そう?こっちでは有名だよ、特に白川郷!」</p> <p>  「(来るの夏やのに?)そうなんだ!」</p> <p>「冬の景色が綺麗なんだよね!?」</p> <p>  「(そう!!!)そうだよ!!」</p> <p>「夏の白川郷のオススメを教えて!」</p> <p>  「(!!??)ん~、緑が綺麗かな!」</p> <p>「緑はマレーシアにもたくさんあるよ!」</p> <p>  「確かに。。。」</p> <p>「紫陽花が綺麗だったり、ドライブが気持ちいいって聞いたよ!」</p> <p>  「(へ~!!)そうだね!そのとおりだよ!!!」</p> <p>「ところで、富山のオススメはある!?」</p> <p>  「(ダムって英語で何て言うんやろ。。。)大きな壁かな!!」</p> <p>「壁?それは別にいいかな。食べ物は??」</p> <p>  「(鰤は冬やし、ホタルイカは少し過ぎたし。。。)魚かな!!」</p> <p>「魚ね!富山のきゅうりが美味しいって聞いたから是非食べたいの」</p> <p>  「(知らん。)よく調べたね!!」</p> <p>「楽しみだしね!予定が合えば食事にでも行こう!!」</p> <p>&nbsp;</p> <p>&nbsp;</p> <p>&nbsp;</p> <p>いかがでしょうか。</p> <p>途中からどっちが日本人か分からなくなってしまう程の失態振りです。</p> <p>&nbsp;</p> <p>ちなみに、この会話の後、日本の政治の話になり、日本には戦争するような国になってほしくない、と言っていました。</p> <p>本当に色々なことを知ってくれているな、と痛感しました。</p> <p>&nbsp;</p> <p>1本の電話をきっかけに、日本についてもっと学ぼうと考え改めさせられた話です(旅行も行きたいですね。)。</p> <p>&nbsp;</p> <p>それでは、このブログをここで終わらせていただき、勉強を重ね、彼らと食事に行く際は、白川郷と富山のオススメを語ってこようと思います。</p> <p>&nbsp;</p> <p> </p> <p>&nbsp;</p> <p>&nbsp;</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/103/entry/1978#comments あれこれ Tue, 30 Jun 2015 11:14:41 +0000 046676 1978 at http://www.osakaben.or.jp/blog 音楽の力 http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/103/entry/1815 <p>来月から、「パーソナルソング」という、音楽による認知症の改善をテーマにした映画が公開されるようですね。時間を見つけて是非見に行こうと思っています。</p> <p>&nbsp;</p> <p>私の母は兵庫県にて音楽療法士として活動しており、老人ホーム等で音楽を通じて色々な方とコミュニケーションを図っています。その関係もあり、私自身、学生時代は何度か老人ホームを訪問していました。</p> <p>その際、母や施設の方々がよく話してくれたのが、認知症の症状についてです。</p> <p>&nbsp;</p> <p>「認知症は、物忘れがひどくなる、というけれど、そういうもんじゃない。思い出が消えるの。」</p> <p>&nbsp;</p> <p>これはどういうことかというと、例えば、「夕食はまだ?」という質問は、食事をしたことを忘れたのではなく、食事をした記憶がないからするそうなんです。そのため、「思い出すことが不可能」とのこと。それにもかかわらず、「食べたじゃない」と言われると、思い出すことができないのはもちろん、自分だけが他の人と違う世界に生きているんじゃないかと錯覚を起こすようです。その錯覚を恐れ、人との接触を避け、脳が委縮し、症状が悪化する。</p> <p>本当に怖いですよね。認知症は医学的解明が追い付いていない分野とはいえ、少しでも意識して接しようと思いました。</p> <p>&nbsp;</p> <p>さて、そんな中、母の活動の1つに、皆さんの「覚えている曲」を確認し、それを輪になって演奏するというものがあります。母がピアノを引き、皆さんはマラカス等の簡単な打楽器を持って、音楽に合わせて演奏する。これだけなんですけど、演奏の際は皆さんで団体行動を取れますし、演奏後には、当時の思い出話を話し合ったりするんです。</p> <p>演奏の前後では顔も話し方もまるで違っていて、音楽の力はすごいなぁと思う体験でした。</p> <p>&nbsp;</p> <p>こんな話をブログに書こうと思ったのは、先日、長らく行けていなかった老人ホームの近くを通ることがあったので、少し顔を出した際、ある御老人から、最初に書いた映画の話を伺いました。「あなたは特に見なきゃダメよ!」と言われてしまい、私より芸能ニュースに強いのではないかと疑いつつ、元気なお姿を拝見でき何よりでした。</p> <p>それに続いて、「弁護士さんになったんやから、もう相続の話とか何聞いても大丈夫ね?」と聞かれてしまいました。</p> <p>&nbsp;</p> <p>無視しました。</p> <p>&nbsp;</p> <p>というのは冗談ですが、皆さん色々と考えておられるようで、私の話を真剣に聞いてくれました。母とは違う形で皆さんのお役に立てることができれば嬉しいな、と思いつつ、更に精進しなければ、と思うことのできた1日でした。</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/103/entry/1815#comments あれこれ Tue, 18 Nov 2014 04:26:46 +0000 046676 1815 at http://www.osakaben.or.jp/blog 青年海外協力隊 http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/103/entry/1757 <p>私事ですが、最近、中山家を悩ませていたトピックがありました。</p> <p>というのも、私の妹が、突然、「青年海外協力隊で海外で困っている方の役に立ちたい!」と言い出したのです。</p> <p>私自身、青年海外協力隊に興味を持っていた時期もありましたが、まさか妹からこのような発言があるとは露にも思わず、特に母が困惑していました。母も私も、素晴らしい理念であるとして妹を誇りに思いつつ、何も自分の妹が危険な地域に行かずとも、という葛藤もありつつ、やはり最終的には背中を押すこととし、現在、福島県にて研修を受けています。</p> <p>&nbsp;</p> <p>そして先日、派遣先が決まったとの報告を受けたので、念のため外務省のHPで確認してみたところ、案の定「渡航の延期をお勧めします」との記載が。。。</p> <p>まぁ、覚悟はしていたのですが、念のため、確認も含め妹と以下のような会話をしました。</p> <p>&nbsp;</p> <p>私「派遣先がどんなところか知ってる?」</p> <p>妹「今度、研修を受けるけど、場所はとにかく一生懸命頑張るだけやと思ってる!」</p> <p>私「外務省が渡航の延期を進めてるみたいやで」</p> <p>妹「え」</p> <p>私「え」</p> <p>&nbsp;</p> <p>全然分かっていないようです。</p> <p>&nbsp;</p> <p>兄の私の方が既に心配になってしまい、これから海外のニュース記事を読むことが億劫になってしまいそうですしが、持ち前の誰からも愛される性格を活かし、立派に頑張ってきてくれることでしょう。</p> <p>無事に帰ってきてくれることを何よりも祈り、出来れば最大限の成果を得てきてくれればいいなと思いつつ、出国の日を待とうと思います。</p> <p>&nbsp;</p> <p>&nbsp;</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/103/entry/1757#comments 家族・ペット・家電 Wed, 27 Aug 2014 08:25:08 +0000 046676 1757 at http://www.osakaben.or.jp/blog 初めまして http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/103/entry/1645 <p> お初にお目にかかります。</p> <p> 本日は私の初ブログということで、私の初心、ざっくり言うと弁護士っていい仕事だな、と思ったことについてお話したいと思います。</p> <p> &nbsp;</p> <p> それはある方が仰った文章にあります。</p> <p> 「世の中には、人が人である限り必須の3つの職業があります。それは、</p> <p> 人の心の病を癒す神父</p> <p> 人の体の病を癒す医者</p> <p> 人と人の間の病を癒す法律家</p> <p> です。」</p> <p> &nbsp;</p> <p> 調べてみるとこれはプロフェッショナルの語源とされているだとか何だとか。</p> <p> 難しいことはよくわかりませんし、これらの他にも必須の職業はもちろん多々存在すると思います。</p> <p> その中でも、「人と人との間の争いを減らそうとする」という理念に心打たれ、弁護士という職業に就きました。</p> <p> その理念を全うできているのでしょうか。</p> <p> 日々、自問自答しながら、邁進していきたいと思います。</p> <p> &nbsp;</p> <p> &nbsp;</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/103/entry/1645#comments あれこれ Fri, 04 Apr 2014 19:26:08 +0000 046676 1645 at http://www.osakaben.or.jp/blog