弁護士の放課後 ほな行こか~(^o^)丿 http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/195 ja 初詣 http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/195/entry/2424 <p> &nbsp;</p> <p>明けましておめでとうございます。</p> <p>二回目のブログ投稿になります。</p> <p>&nbsp;</p> <p>皆様、お正月はどのように過ごされましたか。</p> <p>私は弁護士になって初めてのお正月だったということもあり、知らないうちに疲れも溜まっていたのか、完全な寝正月となってしまいました。</p> <p>ただ、初詣には行ったので、そのことについて書こうと思います。</p> <p>&nbsp;</p> <p>大晦日は、法科大学院時代の友人たちと集まって晩御飯を食べていたのですが、折角なので初詣に行こうということになり、そのまま大阪天満宮に向かいました。</p> <p>私は、元日になる瞬間に初詣に行った経験がなく、大晦日の夜は皆さん実家に帰って家族で過ごしているだろうし、そこまで混雑していないだろうと思っていました。</p> <p>しかし、大阪天満宮に着くと、テーマパークの人気アトラクションの行列かと思うくらい、たくさんの人で溢れかえっていました。その光景にも衝撃を受けたのですが、年が明ける10秒前になると、周りの人たちが一斉にカウントダウンをし始めて、ここは本当に神社なのだろうかと、さらにカルチャーショックを受けました。</p> <p>&nbsp;</p> <p>普段私は、大晦日は、実家でテレビをぼーっと見ながら、気付いたら年が明けているというような過ごし方をしていたので、大晦日の夜に大勢で集まって、このような方法で新年を祝うというのも、気持ちを新たにするという意味で、悪くはないなと思いました。</p> <p>その後数十分並んで、お賽銭を入れて、願い事をして、大阪天満宮を後にしました。</p> <p>&nbsp;</p> <p>今年は、私的にも重要な年になると思うので、公私ともに順調にいけば、と思っています。お正月はしっかり休んで英気を養ったので、弁護士二年目も、日々の業務に真剣に取り組み、自己研鑽を積んでいきます。</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/195/entry/2424#comments あれこれ Thu, 11 Jan 2018 10:12:54 +0000 054942 2424 at http://www.osakaben.or.jp/blog 色々な経験 http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/195/entry/2402 <p>初めまして。69期の弁護士の石川慧と申します。</p> <p>&nbsp;</p> <p>9月になって暑さも和らぎ、夜になると涼しい日もありますね。</p> <p>暑がりで汗っかきの私には非常に助かる季節です。</p> <p>&nbsp;</p> <p>私は現在、家事法制委員会という委員会に所属しています。</p> <p>家事法制委員会は基本的に月に一度開かれることになっており、私はできるだけ毎回参加するようにしています。</p> <p>&nbsp;</p> <p>私が弁護士として働き始めたのが今年の1月からなので、委員会自体にはまだ数えるほどしか参加できていませんが、委員会の先生方にも顔を覚えてもらえたようで、こうして委員会の中からブロガー担当に選任され、このような場を借りてブログを投稿できることになりました。</p> <p>&nbsp;</p> <p>また、家事法制委員会では、毎年10月下旬頃に司法修習生向けの研修プログラムを提供しており、そのプログラムの一つに離婚模擬調停というものがあります。</p> <p>&nbsp;</p> <p>そこでも仕事を任せてもらえることになり、私は、離婚の法律相談をしに来た夫という役を担うことになりました。</p> <p>まだ結婚の経験もない私に離婚相談しに来る夫役が務まるのかという不安もありますが、せっかく与えてもらった機会なので、楽しみながら、自分も勉強させてもらいたいと思っています。</p> <p>&nbsp;</p> <p>このように少しずつですが、自分の仕事場以外の場所にも顔を出し、仕事を任されるようになることは非常にありがたく、貴重な経験になります。</p> <p>&nbsp;</p> <p>事務所での業務に精一杯取り組むことはもちろんのこと、活動領域を広げ、色々な方と繋がりを持ち、多様な視点から物事を考えることのできる弁護士になれればと思っています。</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/195/entry/2402#comments Wed, 13 Sep 2017 08:00:40 +0000 054942 2402 at http://www.osakaben.or.jp/blog