弁護士の放課後 ほな行こか~(^o^)丿 http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/19 ja スコップとシャベル http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/19/entry/744 <p> 自宅で雪かきのニュースを見ていた時のこと。</p> <p> 東北出身の夫から、雪かきのやり方について説明を受けていました。</p> <p> 大阪育ちの私は雪かきの経験は全くありません。</p> <p> 夫曰く「積もった雪が溶けた後、夜の間に再度固まって氷のようになった固まりを、まずスコップで殴りつけて破壊するねん。めちゃくちゃ固いからその作業が大変でうんぬんかんぬん・・・」</p> <p> とのことだったのですが、ふと気になったので聞いてみました。</p> <p> 私「スコップってどんなん?」</p> <p> 夫「スコップも知らんのか。土を掘る用のでっかいやつやん。」</p> <p> それはいわゆるシャベルではないかと私は思いました。</p> <p> 私「じゃあシャベルは?シャベルとスコップの絵を描いて説明して。」</p> <p> 夫、絵を描く。</p> <p> どう見ても、でっかいのが「スコップ」、小さいのが「シャベル」であるとのこと。</p> <p> 私は、主に土を掘るのに使用される先端が逆三角形をした道具のうち、工事現場等で使用されている大型のものが「シャベル」、園芸用によく使う小型のものが「スコップ」だと思ってこれまで生きてきました。</p> <p> しかし夫的には全く逆の認識のようで驚きました。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 調べてみたところ、関西と関東で呼び方が違うようです。</p> <p> 関西ではシャベルが大きいもの、スコップは小さいもの。</p> <p> 関東ではスコップが大きいもの、シャベルは小さいもの。</p> <p> &nbsp;</p> <p> ちょっとしたカルチャーショックでした。</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/19/entry/744#comments あれこれ Fri, 18 Feb 2011 01:59:55 +0000 035291 744 at http://www.osakaben.or.jp/blog あっという間の一年 http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/19/entry/667 <p> 大晦日ですね。</p> <p> 今年も終わりです。毎年思うことですが、あっという間の一年でした。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 年末のお休みは、一年で最もまとまった休暇を取れる時期ですので、思う存分ダラダラしています。</p> <p> このままでは完全に寝正月になりそうですが、ダラダラしながらも、たまにはゆっくり来し方行く末を思いつつ、今年の反省点を検討した上で、来年の目標でも立ててみたいと思います。</p> <p> 毎年この時期に次年度の目標をできるだけ多く立てているのですが、すぐ内容を忘れるので、一年後に見返すとなかなか面白いです。昨年悩んでいたことを今年は解消できていたり、まだまだだったり、新しい目標ができたり。</p> <p> 自分自身を見つめるいい機会になります。今年一年間の目標達成率は、5割くらいでした。まだまだです。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 無我夢中の一年でしたが、来年はより成長した自分になれるよう頑張りたいと思います。</p> <p> &nbsp;</p> <p> それでは皆様、よいお年を!</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/19/entry/667#comments あれこれ Fri, 31 Dec 2010 00:46:17 +0000 035291 667 at http://www.osakaben.or.jp/blog やめられない海外ドラマ http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/19/entry/606 <p> 現在、アメリカのドラマ「24 ファイナルシーズン」を見ています。</p> <p> &nbsp;</p> <p> &nbsp;</p> <p> 7年前、まだ司法試験受験生だったころ、ファーストシーズンのレンタルが始まり、受験勉強の合間に見ていました。</p> <p> 海外のドラマは、24の他にもこれまで「SUPERNATURAL」「LOST」「SEX AND THE CITY」などを見てきましたが、24は途中で飽きて投げ出していたものです。</p> <p> &nbsp;</p> <p> ひょんなことから再び見るようになりましたが、こういうドラマは中毒性があり、1話終わるとまた1話、もう1話だけ見たら寝よう!となってしまって、夜更かしの元となり生活に支障をきたすはめになっています。</p> <p> &nbsp;</p> <p> そういえば受験生だったころも、勉強そっちのけで24を見ており、そのころから合格までに数年を要したことを考えると、ドラマのせいで合格が遅れたのではと思わざるをえません。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 熱しやすく冷めやすい性格なので、自分の中で盛り上がっている今のうちに、最後まで見てしまいたいのですが、レンタルショップでは後半部分がまだリリースされていません。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 早く見たいものです。</p> <p> &nbsp;</p> <p> この機会に(?)今まで気になっていたドラマを順番に見ていこうかとたくらんでいるのですが、ヘタをすると健康にも仕事にも支障が出そうなため、慎重にいきたいと思っています。</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/19/entry/606#comments 本・映画・テレビ Sun, 21 Nov 2010 03:18:34 +0000 035291 606 at http://www.osakaben.or.jp/blog ペットのこと http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/19/entry/548 <p> 動物はいいですね〜。</p> <p> 荒れ模様な心を癒してくれます。</p> <p> &nbsp;</p> <p> とってもペットを飼いたいのですが、朝から夜遅くまで自宅には誰もいないので、現在は泣く泣く諦めています。というか、この先いったいいつになったらペットが飼えるんだろうか・・・</p> <p> &nbsp;</p> <p> 実家には猫が1匹います。</p> <p> 私が大学生のころに、大阪市動物管理センターが主催する譲渡会(飼い主がいない犬や猫を引き取ることができる会)に参加し、お引き取りしてきた猫です。</p> <p> 出会った当時は、それまでどんな生活をしてきたのか、ひげは切られ、やせ細り、鼻水をたらし、身体はノミだらけといったひどい姿でした。</p> <p> 引き取ってからしばらくは、とっても警戒心が強い猫でしたが、しだいに我が家になじみ、家族の一員となるのにそう時間はかかりませんでした。</p> <p> とってもかわいがっていたのですが、司法試験合格後1年半の司法修習で実家を離れ、弁護士としての勤務開始後も実家を離れてしまったため、どうやら私は忘れられつつあるようです(泣)。</p> <p> 今年の正月、惨劇が起きました。猫を抱き上げたところ、激しく抵抗され、顔面を派手にひっかかれて顔中血まみれとなりました。今も顔に傷が残り、毎朝メイクするたびに苦い思い出がよみがえります・・・</p> <p> さらに、最近結婚した弟の奥さんに猫がめちゃくちゃなついているのを見て、嫉妬心を押さえられません(笑)。</p> <p> そんな実家の猫ですが、やはり会いたくて、時間を見ては実家に会いに帰っています。</p> <p> また会いたくなってきました。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 何を書いているのか分からなくなってきましたが、もし犬か猫を飼うことをお考えの方がいらっしゃったら、大阪市動物管理センターの譲渡会を検討されてはいかがでしょうか。</p> <p> 私には、このように実家の猫との素敵な(?)出会いがありましたので・・・</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/19/entry/548#comments 家族・ペット・家電 Tue, 12 Oct 2010 02:53:21 +0000 035291 548 at http://www.osakaben.or.jp/blog カレーのこと http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/19/entry/502 <p> 9月とは思えない暑さですね。</p> <p> エアコンのせいで体調がおかしいですが、エアコンなしでは耐えられません。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 夏といえばカレー、なのは何故なんでしょうか。</p> <p> 暑い時に辛いものを食べて、よけい暑くなるのは自殺的行為とも思えます。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 夏になってから、結構な頻度でカレーを食べています。</p> <p> 私がよく行くお勧めのお店を以下に紹介したいと思います。</p> <p> &nbsp;</p> <p> &nbsp;</p> <p> ①白銀亭(中央区淡路町)</p> <p> 事務所の近くのカレー屋。お昼時は行列。カウンターのみ。</p> <p> 見た目ボンカレー的なふつうのカレーで、けっこう辛い。辛さの調節はできない。</p> <p> 肉はこまぎれのみ入っており、私はいつもほうれんそうと生卵トッピングをする。</p> <p> 無料で置いてあるタマネギの酢漬けがおいしい。</p> <p> &nbsp;</p> <p> ②インデアンカレー</p> <p> インディアンではなくインデアンである。超有名店。</p> <p> チェーン店なので各地に存在する。</p> <p> 比較的さらっとしたふつうのカレーで、辛くて甘い。辛さの調節はできない。</p> <p> 店によって味が違うとの説があるが、私には違いが分からない。</p> <p> かなり辛いので、途中からいつも食べだしたことを後悔するが、しばらくするとまた食べたくなる魔性の味。</p> <p> &nbsp;</p> <p> ③マジックスパイス なにわ店(浪速区稲荷)</p> <p> 北海道に本店があるスープカレーの店。</p> <p> ド派手なインド風の店構え。</p> <p> いわゆるカレーライスとは全くの別物で、香辛料がきいたチキンスープに山盛りの具材を投入したようなしろもの。</p> <p> 辛さは数段階あり、それぞれ悶絶やら涅槃やらといった怪しげな名前が付けられている。</p> <p> 唐辛子の辛さで、辛さレベルを控えめにしても、慣れないうちはわりと辛い。</p> <p> カロリーが低くヘルシー。</p> <p> 大阪にはスープカレー屋がほとんどないので、もっとたくさんできてほしい。</p> <p> &nbsp;</p> <p> &nbsp;</p> <p> 今日のお昼はお寿司でしたが、この記事を書いていたらまたカレーが食べたくなってきました。</p> <p> 暑さが続くのもあと少しと信じて、カレーを食べて乗り切りたいと思います。</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/19/entry/502#comments あれこれ Fri, 03 Sep 2010 05:44:39 +0000 035291 502 at http://www.osakaben.or.jp/blog