弁護士の放課後 ほな行こか~(^o^)丿 http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/22 ja 連休明け。皆さん仕事や勉強、やる気でていますか?? http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/22/entry/1318 <p> 皆さん、大型連休が明け今日で二日目。そろそろ仕事や勉強にエンジンがかかってきたでしょうか?</p> <p> &nbsp;</p> <p> 私もですが、連休明けって、電話対応、メール対応をはじめほんとバタバタと忙しいですよね。でも、恥ずかしい話ですがどうもまだ連休ぼけがとれず、エンジンがかからないのが現状です。皆さんもこんな気分になっている方いませんか?そういう方々はどうやってエンジン全開モードに持って行っていますか?</p> <p> &nbsp;</p> <p> 事務所内の弁護士と本日うちの事務所にいらしていた顧問公認会計士の伊藤弥生先生にもそんな話をしていたところ、その弁護士や会計士は次のように解決していると言っていました</p> <p> ・とにかく 短時間寝てみる(伊藤弥生先生、中野弁護士)</p> <p> ・コーヒーをのむ(阪田弁護士)</p> <p> &nbsp;</p> <p> ともに一度すっきりした気分になってから、仕事に就くのが効率的!とのこと。</p> <p> あと、簡単な仕事をして、ペースをつかむという意見もありました。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 反面、やめておいた方がよい行動は?</p> <p> ・ネットサーフィン</p> <p> ・ダラダラ過ごす(これは時間が無駄!!)</p> <p> &nbsp;</p> <p> 皆さんはどうされていますか??</p> <p> 連休明け、仕事や勉強がはかどりましたか?</p> <p> 私たちは、結局、午後7時には仕事をきりあげ、伊藤先生を含め事務所内の弁護士と飲みに行ってしまいました。(ときにはあきらめも肝心!と勝手に言い聞かせて。。)</p> <p> &nbsp;</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/22/entry/1318#comments あれこれ Tue, 08 May 2012 15:08:05 +0000 035294 1318 at http://www.osakaben.or.jp/blog 2011プロ野球ドラフト会議 http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/22/entry/1090 <p> 先日、プロ野球ドラフト会議がありました。</p> <p> やはり驚いたのは、読売ジャイアンツと相思相愛と言われた菅野投手を、北海道日本ハムファイターズが、指名し、抽選のうえ、交渉権を獲得したことでしょうか。</p> <p> &nbsp;</p> <p>  ドラフト後の会見時にみせた菅野投手の残念そうな表情と、ファイターズが交渉権を獲得したときの会場内のどよめきがとても印象的でした。</p> <p> &nbsp;</p> <p>  ドラフト翌日、菅野投手のお父様の「挨拶もなく指名するのは人権蹂躙だ」との発言が報道されました。</p> <p>  法的に、挨拶もなくドラフト指名することが憲法の保障する何らかの人権を侵害するとは言いにくいでしょうが、お父様としては、それくらい菅野投手の夢を叶えてあげたかったのでしょうか。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 菅野投手の残念そうな表情を見れば行きたい球団にいかせてやりたいなあと思う反面、プロ野球好きの私にとっては、一部のチームだけでなく、様々なチームにスター選手がいてほしいなあとも思います。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 就職したい会社に入ったとしても、行きたい部署にみながいけるわけではないし、そもそも就職したい会社に入れる人も今の世の中ごくごく一部です。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 指名されるのは、野球選手の中でもごく一部の選手。菅野投手ほどのスター性のある選手には、是非とも交渉権を獲得したファイターズに入団してもらえたらなあと、一野球ファンとしては思っています。</p> <p> &nbsp;</p> <p> &nbsp;</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/22/entry/1090#comments スポーツ Fri, 28 Oct 2011 04:52:29 +0000 035294 1090 at http://www.osakaben.or.jp/blog 弁護士の相談料、報酬っていくら??  http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/22/entry/926 <p> 弁護士費用は、事務所に相談に来られる方にとって、一番気になるところではないでしょうか。しかも、食堂と違って入り口にメニューもなく、値段がわからないまま事務所に入らなければなりません。</p> <p> 時価商売をしている高級寿司店、いや、簡単に「これいくらかかるんですか」と聞きにくい雰囲気を考えると、それ以上の不安があるのではないでしょうか。</p> <p> 今日は、そういった弁護士費用についてのお話を少しします。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 従来は、弁護士報酬規定というものがあり、各弁護士は、この規定に従い、相談料や着手金(事件を受任する際に受け取る金員)、報酬(事件終結時の成功報酬)を相談者の方に請求していました。</p> <p> しかし、平成16年3月末日をもってこの弁護士報酬規定が廃止され、現在は自由に価格設定してよいということになりました。</p> <p> でも、いくら費用が必要なのか、相談者にとっては不安ですよね。</p> <p>  そこで、日本弁護士連合会では、目安だけでも弁護士報酬を知ってもらおうと、「市民のための弁護士報酬の目安(2008年度アンケート結果)」を発行しています。</p> <p>  もちろん、これ一冊で相談者の費用に対する不安が払拭されるとは思っていませんが、それでも相談者にとっても有益な情報と考えています。興味のある方は参考にしてください。</p> <p> <a href="http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/">http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/</a></p> <p> &nbsp;</p> <p>  あと、初回相談に関しては、案件の内容次第では一定時間無料で応じてくれるところもあります。更に、市役所の法律相談も、ほとんどが一定時間無料です。大阪弁護士会や法テラスでも「サラ金問題」なら30分相談無料です。</p> <p> &nbsp;</p> <p>  私が言いたいのは、初回の相談は、無料やそうでない相談も含めて様々な弁護士と話をしてみてはどうかということです。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 私は、うちの事務所に来た相談者の方で、かつ紹介者がいらっしゃらない方には、「うちではその事案なら着手金○○円、報酬は上限でも○○円(或いは確定金額)です。ただ、他にも無料相談をやっているところもありますし、相性を確かめるためにも他の弁護士にも相談するのもいいと思いますよ」と、勧めることさえあります。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 相談者にとっては人生に1度あるかないかの大切な相談です。しかも案件次第では1年以上のおつきあいになります。となれば、信頼関係が絶対的に必要なので、受任する限りはいろいろな弁護士から話を聞いたうえで納得して受任してもらった方が、弁護士側も安心なのです(少なくとも私はそう思っています)。</p> <p> &nbsp;</p> <p> もし相談される際には、皆様も、相性のよい弁護士さんを見つけて下さい。</p> <p> &nbsp;</p> <p> &nbsp;&nbsp;</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/22/entry/926#comments 大阪弁護士会、弁護士のこと Fri, 24 Jun 2011 10:35:38 +0000 035294 926 at http://www.osakaben.or.jp/blog いびきが大きい方、睡眠は十分に採れていますか。 http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/22/entry/843 <p> 久しぶりにブログに投稿します。</p> <p> 司法修習期間中(司法試験合格後の言わば研修期間)のクラス旅行でこんなことがありました。</p> <p> &nbsp;</p> <p> 夜ベロンベロンになるまで酔っぱらい、そのまま旅館の一室で寝てしまいました。</p> <p> 部屋割では、確か5人くらいの仲間たちがいるはずだったのですが、朝起きると、私以外部屋には誰もいませんでした。</p> <p> 仲間たちを探したところ、隣の修習仲間の部屋に3人発見しました。</p> <p> 仲間たちに「なんでや!」と言っても、仲間は言いにくそうにしていました。</p> <p> それに、まだ2人見つかりません。</p> <p> そこで、もともと私が寝ていた部屋に帰り、なにげに押入を開けると、残りの2人がいるではありませんか。</p> <p> &nbsp;</p> <p>  ようやく気づいてしまったのです。(気づくのが遅すぎる!!)</p> <p>  そうです。私のいびきが大きすぎて、(特にお酒を飲み過ぎて普段以上の音量になったものと思われ)とても、皆同じ部屋で寝ることが出来なかったのです。そして、隣の部屋に寝ることが出来なかった仲間は、やむを得ず押入で寝たそうです。</p> <p> &nbsp;</p> <p>  修習生活が始まって1ヶ月くらいしか経っていない段階でのクラス旅行。昔からの友人同士ならなんとでもなるのですが、これから親しくなろうとする段階、申し訳なく、また、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。</p> <p> &nbsp;</p> <p>  それから4年が過ぎ、大きないびきの原因が判明しました。</p> <p>  「無呼吸症候群」でした。病院で調べてもらったところ、最大で89秒間寝ている間に息がとまっており、一晩の睡眠中、130回以上無呼吸状態に陥っていたのです。</p> <p>  睡眠時に、扁桃腺に緊張感がなくなり、上気道を塞いでいき、それが大きないびきにつながり、そして、完全に塞いだときに無呼吸状態になるとのことでした。</p> <p>  しかも、無呼吸解消直後、必然的に大きな呼吸を伴うため、その度に覚醒してしまい、全くといっていいほど、深い眠りにつけていないとのことでした。</p> <p> &nbsp;</p> <p>  病院から、CPAPと呼ばれる睡眠時に鼻から空気を送りこむ機器をお借りしました。鼻から送り込まれた空気圧により上気道がふさがらなくなり、無呼吸状態は解消しました。</p> <p> 同じ睡眠時間でも、昼間の眠気がなくなったり、寝起きが断然によくなったりと、とても効果がありました。そして、妻曰わく、いびきもなくなったとのことです。</p> <p>  慣れればどうってことない機器ですし、保険診療もききます。深い睡眠をとれば、次の日快適に過ごせます。</p> <p> 私と同じような経験のある方は、一度検討してみてください。</p> <p>  &nbsp;</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/22/entry/843#comments あれこれ Tue, 26 Apr 2011 07:15:24 +0000 035294 843 at http://www.osakaben.or.jp/blog 中崎町キャンドルナイト! http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/22/entry/743 <p> &nbsp;&nbsp; 割り込みブログ失礼致します。1月6日に投稿予定でしたが、バタバタしており、更新できませんでした。</p> <p>  申し訳ありませんが、割り込み投稿させて頂きます。</p> <p> &nbsp;</p> <p>  2月11日、私の事務所がある大阪・中崎町で、第2回キャンドルナイトが実施されました。キャンドルナイトとは、空き瓶やペットボトルを加工し、その中にローソクをともしたものを、町のいたるところに設置するイベントです。</p> <p>  環境や、現代社会のライフスタイルについて考え直し、普段と違った夜をすごそうと、地元の方々が中心となって、昨年から取り組みはじめたイベントです。</p> <p>  私もボランティアに参加しようと思い、スタッフとして登録したのですが、恥ずかしながら忙しさにかまけて何も協力できず。</p> <p> 地元の皆さまスミマセンでした。</p> <p> 結局イベントを見にいくだけになりました。</p> <p> &nbsp;</p> <p>  中崎町は、梅田から徒歩圏内という位置にありながら、昔ながらの街並みも残る場所でもあります。ここ数年は廃屋をそのままカフェや雑貨店として使用する方が多くなりました。今回、公園や旧小学校の跡地といった公的スペースのみならず、カフェや雑貨店の前、店の中に至るまで、キャンドルが設置されました。</p> <p>  普段とは一味も違う風景でした。</p> <p>  とても神秘的でローソクのほんわかした雰囲気がとても心地よかったです。</p> <p>  本当は、写真をアップしたかったのですが、私の下手な写真技術では、この心地よさをつたえられそうにありませんでしたので差し控えます。</p> <p>  興味のある方は、「中崎町キャンドルナイト 画像」と検索して探してみてください。</p> <p>  来年も実施されると思われますので、是非、皆さんもお立ち寄りください。</p> <p> &nbsp;&nbsp;</p> http://www.osakaben.or.jp/blog/posts/22/entry/743#comments あれこれ Wed, 16 Feb 2011 03:55:14 +0000 035294 743 at http://www.osakaben.or.jp/blog