イベントのお知らせ

憲法週間記念行事「コロナと憲法」を開催します ※会場参加については完全事前申込制

日 時 2022年5月14日(土)13時00分~16時00分
会 場 大阪弁護士会館2階ホールとオンライン配信(zoom)
概 要 コロナ禍により、私たちの生活は大きく変容することとなりました。
マスクの着用が必須となり、それまで当然のことであった様々な自由は大きく制約されました。
緊急事態宣言により「不要不急の外出」の自粛が求められ、飲食店は営業の自粛・時短営業を余儀なくされました。
臨時休校やオンライン授業における「教育を受ける権利」、ワクチンを巡るプライバシーや差別など、憲法で保障される基本的人権と切り離して考えることはできない問題が浮き彫りとなりました。
コロナ禍において、様々な情報発信に取り組んでおられる女優・作家・歌手の中江有里さん、「コロナの憲法学」の編著者である大林啓吾慶應義塾大学教授とともに、みなさんと「コロナと憲法」について、一緒に考えたいと思います。
申込方法 <オンライン(Zoom)でご参加の場合>
以下のURLよりウェビナーに事前登録してください。

【オンライン参加申込フォーム】
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_gK8wpn_NQlmx3Ub_333wJQ

<会場参加については、完全事前申込制>(定員130名)
新型コロナウイルス感染防止のため、会場の利用人数に制限があることから、事前に申し込みのない方にはご参加いただけません。また、定員に達し次第、締め切らせていただきますので、予めご了承ください。

【会場参加申込フォーム】
https://www.osakaben.or.jp/web/entry/form.php?id=id_623b006a4c718

必要事項を入力して「確認」ボタン→「申し込み」ボタンで申込みが完了します。
※記載いただいた個人情報は、当イベント以外の目的には使用いたしません。
※いただいたメールアドレスは、状況によりイベントの変更・中止等のご連絡に使用させていただく場合があります。

【会場参加にあたってのご協力のお願い】
参加される際は必ずマスクの着用をお願いいたします。
当日は入室前に受付にて、消毒用アルコールによる手指消毒及び検温をしていただきます。また、検温の結果、37.5℃以上の発熱がある方、及び、体調不良の方については、参加をお控えいただくこととなりますので、予めご了承ください。
手話通訳・文字通訳 手話通訳と文字通訳の実施を予定しています。
問い合わせ先 大阪弁護士会 企画二課 Tel.06-6364-1371
ページトップへ
ページトップへ