東日本大震災復興支援ページ [被災者の方、特に関西方面へ避難してこられた方に向けた情報を提供しています]

行事案内

原発問題連続学習会のご案内

当会では、原電に関する様々な問題について広く市民の方々とともに学習する場を設けることが重要であると考え、連続学習会を企画しました。法律相談を受ける弁護士を主たる対象とした企画ですが、関心のある市民の方々も是非多数ご参加ください。


第1回「原発損害賠償実務の基礎」

参加費無料・申込不要
日時:平成23年8月10日(水)午後6時30分開始(午後6時開場)
会場:大阪弁護士会
【地図はこちら】
講師:尾形 昭 (福島県弁護士会)

東京電力による仮払いが既に始まっていますが、原発災害に対する現行の賠償スキームは、そもそもどのようなものなのか。その基礎から実務的なノウハウま
で、被災地において様々な相談に実際にあたっておられる福島県弁護士会の弁護士をお招きしてお話しいただきます。


第2回「放射線による大量被害とその救済に向けて今何をなすべきか」

参加費無料・申込不要
日時:平成23年8月22日(水)午後6時30分開始(午後6時開場)
会場:大阪弁護士会
【地図はこちら】

類似先行訴訟の弁護団の方々から、事件の概要と個別被害の立証において苦労した点や何が争点となっているか、どのような証拠があればより容易に訴訟を戦えたかについてお話いただき、今私たちがなすべきことを探ります。

愛須勝也(原爆症認定集団訴訟近畿弁護団事務局長)
徳井義幸(ノーモア・ミナマタ近畿国賠訴訟弁護団団長)