イベント情報

「電話機リース110番」を実施します

  1. 実施の趣旨
     2005年12月6日,経済産業省において「悪質な電話機等リース訪問販売への対応策について」が発表されたのをはじめとして,近年、電話機等のリース訪問販売に係る苦情相談が増加しており、中には悪質な事例も多数見受けられます。例えば,国民生活センターのPIO−NET情報によると,電話機類のリースに関する苦情件数は2000年が2618件であるのに対し,2004年には7132件に達し,2007年6月には,経済産業省による電話機リース業者への初の業務停止処分がありました。
     当会では2006年7月24日に,「電話機リース110番」を実施し,60代,70代の高齢の事業者や元事業者を中心として,合計58件の相談がありました。
     その後も電話機等リースに関する苦情等が全国的な広がりを見せており,「次々リース」等の悪質被害事例に関する提訴等の動きもあるところです。このようなことから,下記要領にて,電話機リース110番を実施します。なお,同時期に全国各地においても同様の110番が実施される予定です。

  2. 調査対象
     消費者や中小零細事業者に対する電話機(関連機器を含む)のリース契約の勧誘実態。
実施日時 平成19年7月6日(金)午前10時から午後4時まで
テ ー マ 「電話機リース110番」
受付電話 06−6312−7451(代表)
相談担当者 大阪弁護士会所属弁護士
実施責任者:消費者保護委員会副委員長 五條 操
Tel 06-6203-5855
実施の要領 上記の時間帯に電話にて、被害情報等の収集、相談活動等を行います。
問合せ先 大阪弁護士会委員会担当室
消費者保護委員会 担当事務局 (久井)
TEL 06-6364-1227
FAX 06-6364-0252
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