大阪府「貸金特区」構想に反対する市民集会開催のお知らせ
大阪府は、本年7月6日、「小規模金融特区」(貸金特区)構想なるものを発表、内閣府に特区の提案を行いました。
これは、認証貸金業制度を創設し、1年以内の短期貸付及び20万円以内の少額貸付の上限金利を年29.2%に、また年収の3分の1を超える貸付を禁止した貸金業法の総量規制についても50万円以下の少額貸付等について例外を設けるとするものです。
しかし、大阪府の貸金特区構想は、多重債務者の発生を抑制するとの改正貸金業法の趣旨を没却するものです。
そこで、当会は、大阪府貸金特区構想について反対する市民集会を、大阪司法書士会、大阪労働者福祉協議会、大阪クレジット・サラ金被害者の会(大阪いちょうの会)とともに、下記要領にて開催することとしました。
事前の予約は不要ですので、ふるってご参加下さい。
- 日時 平成22年9月2日(木)午後6時〜8時
- 会場 エルおおさか6階大会議室 (大阪市中央区北浜東3-14)
《会場へのアクセス》
地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅から西へ300m
地下鉄谷町線・京阪電鉄「北浜」駅から東へ500m
- 参加費用 無料
- 問い合わせ先 大阪クレジット・サラ金被害者の会(大阪いちょうの会)
TEL:06-6361-0546
【詳細はこちら(PDF書類)】
なお、当会は、下記のとおり、大阪府の貸金特区構想について反対する旨の会長声明を発表しています。
「大阪府の小規模金融特区構想に反対する会長声明」(PDF書類)
|