「自己都合」退職と「会社都合」退職
|
失業手当の給付条件について 私は5月にそれまで22年間勤めていた会社を退職しました。 社長から、業績不振のため人を減らしたいのでやめてほしい、と言われたので、それに渋々従ったのです。 その後、失業手当の給付を受けようとハローワークを訪ねて手続きをしたところ、退職理由が「自己都合」になっているため、「会社都合」での退職に比べて、手当ての支給期間が短いことがわかったのです。 そういえば、辞めるときに、会社から「名目上でいいので、退職届を書いて欲しい」と言われて、深く考えずに「一身上の都合で…」という退職届を書いたのですが、そのために「自己都合」として届けられたようなのです。 会社にだまされたようで腹が立つのですが、今から退職理由を「会社都合」に変更して、手当ての給付期間を変更することはできないのでしょうか。
|
相談者:
岡山県在住の女性(43才)
|
|