委員会紹介

法律相談・弁護士紹介・紛争解決(9委員会)

総合法律相談センター運営委員会

「総合法律相談センター」の運営や、各種の法律相談・弁護士紹介制度の改善に向けた検討を行っています。また、日本司法支援センター(法テラス)をはじめとする関係諸団体と連携し、様々な法律相談・電話相談等の各種活動を行っています。

高齢者・障害者総合支援センター

センターの愛称は「ひまわり」です。高齢者・障がい者の法律相談のバリアフリー化を目指し、無料の電話相談(TEL:06-6364-1251)をはじめ、ご自宅や精神科病院等への出張相談、弁護士会館での来館相談を実施しています。活動の分野としては、成年後見や財産管理、高齢者・障がい者に対する虐待防止、精神科病院からの退院請求や処遇改善請求、障がい者刑事弁護への対応や、高齢者・障がい者に関する問題の調査・研究があります。

大阪住宅紛争審査会運営委員会

大阪住宅紛争審査会を運営しています。また,住宅・建築分野の紛争処理についての研究を行い,審査会の委員や当会会員弁護士に情報提供を行っています。

遺言・相続センター運営委員会

「遺言・相続センター」を運営し、無料の電話相談(TEL:06-6364-1205)や弁護士紹介により、遺言や相続に関するご相談・ご依頼にお応えしています。また、相談担当弁護士の研修や遺言・相続をめぐる法律問題の研究などを行うほか、遺言や相続に関する知識を広めるため4月15日を『よい遺言の日』、11月15日を『いい遺言の日』と定めて記念イベントを行ったり、講師の派遣を行ったりしています。

ADR推進特別委員会

裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律に基づく裁判外紛争解決手続を実施する機関(「ADR」)において、裁判外紛争解決手続が適正に運営され、かつ、利用の促進が図られるよう、当会のとるべき方策を企画・立案し、実行しています。

知的財産委員会

知的財産についての調査・研究、知的財産に関する立法・制度のあり方に対する調査・研究及び提言を行っております。知的財産法の諸立法に関するパブリックコメントの提出や知的財産に関するシンポジウムの開催、大阪地方裁判所の知的財産専門部との協議会の開催、大手企業の知的財産部等が所属する日本知的財産協会との意見交換会などを行っております。

行政連携センター運営委員会

行政機関からの問い合わせ窓口(TEL:06-6364-1681)として、弁護士の紹介、第三者調査委員会等への委員候補者の推薦、研修への講師派遣などのを行っています。また、条例・規則等の立案・制定・運用に関する支援業務、弁護士の任期付き公務員等の任用に関する支援業務 なども行っています。

公益通報者支援委員会

「公益通報者サポートセンター」を運営し、これから公益通報をしようとする方や、既に公益通報をしたことによって雇用主等から不利益を受けた方からの相談に対応・支援しています。

法律援助事業・日本司法支援センター対応委員会

日本司法支援センター(法テラス)による民事法律扶助制度や国選弁護制度等でカバーされていない方を対象として、人権救済の観点から弁護士費用等の援助を行う法律援助事業の運営及び同事業の充実・発展のための活動を行っています。その他、法テラスとの様々な問題等についても対応しています。

ページトップへ