2010年3月8日 (月)
ひまわり出張相談
今日は、私の所属する大阪弁護士会の委員会「ひまわり」(高齢者・障害者総合支援センター)の活動で、出張相談に行ってきました。
出張相談とは、高齢等で弁護士会館(淀屋橋にあります)まで法律相談に来ることができない方々のために、ひまわり担当弁護士が相談者のご自宅や入院先まで出向いて法律相談を行うものです。
今日の相談は高齢の方の、借金問題についてのご相談でした。
ご本人の他、社会福祉協議会(あんしんサポート)の担当者の方、担当ヘルパーの方、役所の方が同席され、大人数での相談となりました。
お話をうかがう中で、資料が不足していたり、ご本人の記憶があいまいな部分があったりと、時間のかかった相談ではありましたが、各担当者の方々が助け船を出すなどして奮闘された結果、何とか一通りの相談を行うことができました。
各担当者の方々は本当に親身になってご本人を励ましたり、叱ったりされており、ご本人も担当者の方々を心から信頼しておられることが伝わってきました。
事務所から離れた場所への出張となることが多く、出張相談にあたっては時間のやり繰りが大変ですが、今日は担当者の方々のあったかい気持ちと、相談が終わった後のご本人のほっとしたような笑顔に触れることができ、ほんとに行ってよかったな〜と感じた一日でした。
唯一残念だったのは、相談の間じゅう正座をしていたため、足がしびれ、相談終了後は無様にもしばらく動けなかったことです・・・