初詣
明けましておめでとうございます。
二回目のブログ投稿になります。
皆様、お正月はどのように過ごされましたか。
私は弁護士になって初めてのお正月だったということもあり、知らないうちに疲れも溜まっていたのか、完全な寝正月となってしまいました。
ただ、初詣には行ったので、そのことについて書こうと思います。
大晦日は、法科大学院時代の友人たちと集まって晩御飯を食べていたのですが、折角なので初詣に行こうということになり、そのまま大阪天満宮に向かいました。
私は、元日になる瞬間に初詣に行った経験がなく、大晦日の夜は皆さん実家に帰って家族で過ごしているだろうし、そこまで混雑していないだろうと思っていました。
しかし、大阪天満宮に着くと、テーマパークの人気アトラクションの行列かと思うくらい、たくさんの人で溢れかえっていました。その光景にも衝撃を受けたのですが、年が明ける10秒前になると、周りの人たちが一斉にカウントダウンをし始めて、ここは本当に神社なのだろうかと、さらにカルチャーショックを受けました。
普段私は、大晦日は、実家でテレビをぼーっと見ながら、気付いたら年が明けているというような過ごし方をしていたので、大晦日の夜に大勢で集まって、このような方法で新年を祝うというのも、気持ちを新たにするという意味で、悪くはないなと思いました。
その後数十分並んで、お賽銭を入れて、願い事をして、大阪天満宮を後にしました。
今年は、私的にも重要な年になると思うので、公私ともに順調にいけば、と思っています。お正月はしっかり休んで英気を養ったので、弁護士二年目も、日々の業務に真剣に取り組み、自己研鑽を積んでいきます。