2010年4月25日 (日)
我が家にて
今月は、諸般の事情により、家にいる時間が多い。
我が家には、妻1人と息子1人がいる。
息子は、現在、8か月。
お気に入りの絵本ひとつとってみても、読んだり(見たり?)、めくったり、噛んだり、叩いたり、破いたりと大忙しの毎日を送っている。
つい昨日までできなかったことを翌日には容易にやってみせる彼の成長ぶりには驚くばかりだが、まだまだ駆け出し弁護士である自分の成長とダブらせてみてしまうこともしばしば。
弁護士登録から2年ちょっと。
育児書で2歳児の発達段階と特徴をみると、2歳児は第一反抗期ともいわれ、とにかくよく反抗する特徴があるとのこと。
自我の発達と自立心・自律心が育ってきたことによるという。
うーん・・・。
そんな弁護士としての第一次反抗期(第二次、第三次もあるのか?)にあるらしいお父さんは、この反抗期の真っ只中に(だからこそ?)重大な決断をした(その報告はまた次回か次々回に・・・)。
少しばかり仕事を離れて充実した家庭生活、子育てへの参加ができているお父さんは、改めてワーク・ライフ・バランスについて考えたりもしてすっかりご機嫌でいるが、2歳ちょっとの駆け出し弁護士としては、当面、社会性(他人を受け入れていこうとする意識)が芽生え始めるという3歳を見据えながら、反抗期の中でもゆっくりと確実に成長していきたいと思う。