2010年6月10日 (木)
テレビ放送
八十です。
またまた、サッカー関連の話です。
前回、弁護士のサッカーW杯に出場する大阪弁護士会サッカー部の弁護士が、NHKの取材を受けたことを紹介しましたが、その模様が、去る5月28日(金)にNHKのニューステラス関西(毎週月から金まで、午後6時10分から放送)で、放送されました。
放送された内容は、私の大学時代のサッカー部の先輩でもある高田豊暢弁護士(47期)が、弁護士登録以来、すべての弁護士のサッカーW杯に出場し、「世界のタカダ」と呼ばれていることや、今回の弁護士のサッカーW杯のために、家から事務所までの約13キロを自転車で通勤している様子、大阪弁護士会サッカー部の弁護士がスポーツ関連の法律問題についての勉強会を行っている様子、W杯直前の強化試合、W杯へ出発する関西国際空港での様子などが紹介されており、非常に充実したものでした。
また、5月30日に開幕した弁護士のサッカーW杯が、6月6日に終了しました。
成績は、メキシコ、コンゴ、スペイン、フランス、ベネズエラなどのチームと対戦し、ベテズエラに1-0で勝利し、スペインには1-1で引き分け、1勝1分け4敗という、大健闘で大会を終了しました。
約1週間で、6試合を消化するという非常にハードな日程ながら、大きな怪我をすることなく、帰国されました。
私は、今回参加できなかったので、2年後の弁護士のサッカーW杯には、是非参加したいです。