2010年8月11日 (水)
常識
全然やせず,むしろ体重が微増傾向にある内田です。
先日,妻と三重の実家に帰省しました。
早朝に家を出たのですが,やはり数十キロの渋滞に巻き込まれてしまいました。
妻と二人で「しょうがないね」と言いながら,車が進むのを待っていたところ,
僕の数台前の車が,突如渋滞の列から外れ,登坂車線を走りだしました。
渋滞のときにはよく見る光景です。
常識のない人だなぁと二人で話していたところ,堰を切ったように渋滞の列を外れ,登坂車線を走る車が続出しました。
1台や2台ではありません。
100台近い車が登坂車線を走っています。
あげくのはてには観光バスまで登坂車線を走り出す始末。
僕は,ルールを守り,常識を重んじ,人に対して思いやりの気持ちを持てる日本人の国民性が大好きですし,そのような国民性を有する日本人であることに誇りを持っています。
しかし,このような光景を見ると,そのような日本人の国民性は失われつつあるのではないかと思ってしまいます。
本当に残念で悲しかったです。
このような登坂車線を走行する行為を法律で規制することはできません。
しかし,やはり,法律うんぬんを言う前に,人として守るべきルールがあるように思います。
僕は若く,人に説教をするような人間ではないことは十分理解していますが,今の日本には「自分さえよければいい」という考えを持っている人が増えているような気がします。
それが残念でなりません。