またまた手にしてしまいました(ipad2)!!
約1年前にipadを購入し,便利に利用しておりましたが,つい先日ipad2が発売。3月3日に発表されてから2ヶ月近く,購入しようか迷っていました。
発売日の4月27日も,まだ購入するか決めかねて朝一で堺支部の期日に出かけましたが,帰りにちょっと見てみようと難波のビックカメラへ。ipadが発売されたときのような行列もなく,簡単に整理券が手に入ったため,一時間半後にはipad2を手にしていました。ipad2からはホワイトモデルも加わったということで,今回は白を選択。ipadからipad2への機種変更での手続完了です。
ipadは娘の元へ。以前から自宅でお絵かきをしたりアニメを見たりと大活躍していたので,さぞ活用してくれることでしょう。私事ですが,4月10日に次女が生まれましたので,来年はipad3を手に入れてipad2は長女へ,なんて。。。
昨年ipadを導入してから,細かなエクセルファイルを利用しないといけない場合以外はノートパソコンを持ち歩かなくなっていましたが,より軽量で高速になったipad2でさらに加速する気がします。長い文章の入力が必要なときはApple Wireless Keyboardを利用していましたが,アップルストアで便利なケースIncase Workstation for Apple Wireless Keyboard and iPadを見つけてさらに重宝しています。このケースは,普段はキーボードを保護して鞄の中で電源が入ったりしないように保護してくれますが,ケースから出せば折りたたんでipadのスタンドにもできて,ノートパソコンのようなスタイルで利用できます。
今回はipad2のレビューと普段便利に使っているアプリを紹介してみようと思います。
まず,ipad2は,初代ipadと比較してCPUが高速化した上,メモリが増量されているようで滅多なことでは固まりません。初代ipadは時々処理がもたつくことがありましたが,ipad2ではこのようなことはありません。仮にもたついても,ipad時代から愛用していたiMemoryGraphでメモリを解放すれば問題ありません。
ipadの利用は,メール,スケジュール確認が中心ですが,スケジュールは,標準のものより使いやすいWeek Cal HDを利用しています。標準アプリでは出来ないスケジュールのコピー&ペーストも簡単ですし,外出先の住所を入れておけばマップとも連携しますので,行き先に迷うこともありません。
タスク管理はOmniFocusを利用しています。Mac用のソフトですが,昨年から仕事環境をMacに移行したのでパソコンとも連携させて便利に利用しています。このソフトはGTDの手法を応用したものですが,悲しいことにタスクの割り込みも多く,まだまだ使いこなせていないのが。。。
メールで送られてきた文章の閲覧だけなら追加のアプリは不要ですが,編集を加える場合は,PagesやQuickofficeを利用しています。外付けのキーボードを利用すれば十分実用に耐えますが,簡単な編集だけならスクリーン上のキーボードでも十分です。なお,残念ながら現状では,PagesもQuickofficeも変更履歴には対応していません。変更履歴付のファイルを確認するにはPDFで送信してもらい,PDF編集ソフトのGoodReaderでコメントを付して返信するようにしています。変更履歴がついていないファイルへに変更を加える場合には,色をつけて変更箇所を明示するか,送信されてきたファイルをPDF化した上で,GoodReaderで開き,コメントをつけています。PDF化するには,PagesやNumbers,Keynoteといったソフトでしか出来ません。(と思っていますが,もしも他に方法があればコメントください。)また,PDF化した文書はいったんクラウドに保存した上で利用しますので,MobilemeやBox.netといったWebDAVに対応したサービスを利用する必要があります。PagesとQuickofficeはどちらかだけでもいいのですが,クラウドとの連携ではQuickofficeが,PDF化しての利用にはPagesが優れており,現状は併用しています。
GoodReaderは,PDFに注釈を入れることが出来,打ち合わせの際にも資料にコメントが入れられますので,外部での会議や交渉の際には,資料をPDF化して持参し,ペーパーレスを可能にしています。
ほかにも便利なソフトはあるのですが,これはおいおい。気分転換には世界夜景旅行というソフトで息抜きに夜景をみています。夜景を見たい国にフライトで旅立つ設定で旅行に行ってみたい気分になります。ipadはフォトビューワーとしても優れていますので,こういうアプリも楽しいです。700円とちょっと高額ですが,最近出たiphone版は350円ですので,一度試してみてください。
次回は,その他のアプリのほかに,appleTVの利用についても触れてみたいと思います。