2010年6月7日 (月)
iPadを新型デジタルフォトフレームとして
発売日前にApple Storeで一旦予約しながら,量販店の店頭在庫を期待して予約を取り消し,未だにiPadを入手できていません。
でも昨日からApple Storeでも,ようやく出荷予定が7-10営業日と表示されるようになったので,そろそろ手に入るのではと楽しみにしています。
iPadについては,ネット端末としての利用が一番多いのでしょうが,私が是非試したいのが,デジタルフォトフレーム(長いので,以下「DPF」)としての利用です。
これまでに発売されているDPFは,ほとんどがACアダプター式で,充電式のものはめったにありません。
そのため,従来型のDPFでは,再生中にとてもいい写真があって誰かに見せたいと思っても,その人をDPFのある部屋に呼ぶか,あるいは自分からDPFのACアダプターを外して別の部屋に行く必要があり,面倒でたまりませんでした。
この点,iPadは,充電式でしかもバッテリ駆動時間が約10時間ですので,ACアダプターによる拘束からようやく解放されます。
しかも,液晶パネルは,視野角のとても広いIPS方式の液晶を使っていますし,コントラストの高いLEDバックライトを使っていますので,表示性能の点でもDPFの上位機種並みの潜在能力を持っています。
自分好みの汎用スタンドを追加購入すれば,もう立派な新型DPFです。
早く手に入れたいな~
新しいコメントの投稿