2010年6月15日 (火)
父の携帯
高齢の父に、数年前から連絡用の携帯電話を持ってもらっています。
現在70を超える年齢と、もともとのメカ音痴もあって、ややこしい機械は使用できません。
そのため、極力シンプルな携帯を探し、液晶も付いていない、短縮ダイヤルボタンが3つ付いた、某社の簡単携帯を購入し、本人に渡してあります。
ところが、ご存知の方もおられると思いますが、政府方針で、2012年7月までに、携帯電話に使用されている800MHZ帯の電波について、携帯各社に対する割当ての再編が行われることになりました。それに伴い、父が持っている携帯端末が使用できなくなるようです。
業者側の都合による再編(電波の割当て再編なので国の都合というべきかもしれませんが)で端末が使用できなくなることや、自腹で新しい端末を購入しなければならないことに若干の不満がありますが、その辺りは最近の地デジ化と似たような問題かもしれません。
もっとも、ウチの場合の問題はそれ以上に、父が昔の人間なので、液晶が付いていてボタンがたくさんついている普通の携帯は使いこなせないため、他社も含めて、前と同じようなものを探しているのですが、全く同じものはもう無いようです。
某社のらくらくホンあたりは液晶が付いていても使いやすそうですが、どれにすべきか悩ましいところです。
(※なお、再編により使用できなくなる端末は一部であり、全てではありません。ウチの端末がたまたまそれに該当したということです。念のため。)
新しいコメントの投稿