今年もよろしくお願いします
2017年最初の記事です。
そろそろ年始という雰囲気でもなくなってきましたが、遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年は、年末年始のお休みが短かった方も多いのではないでしょうか。そういう私も例外ではなく、例年より少しばたばたした年末年始になりました。
年末には大掃除をしようと意気込んでいたはずだったのですが、結局着手すらできないまま、仕事始めを迎えてしまいました。(もう少し暖かくなってから、頑張ります…)
さて、個人的な抱負として、今年は、真面目に趣味を楽しむ1年にしたいと思っています。
私は、中学生の頃から「茶道」を習っていまして、昔はお稽古の楽しみと言えばおいしい和菓子でしたが、大人になって、楽しみ方も変わってきました。
お稽古場に行くと、い草やお香の香り、畳の上を摺り足で歩く音、釜の湯が沸く音など、五感が一斉に満たされるような非日常感を味わうことができます。
ちなみに、釜の湯が沸く音には名前がついていて、釜がしゅんしゅんと鳴っている状態のことを「松風」と言ったりするのですが、昔の茶人はとってもお洒落な感覚を持っていたのだなぁと思います。
また、茶道の世界はとても奥深く、お稽古では、点前の順番を覚えることだけでなく、たくさんの歴史や道具の知識なども必要で、普段仕事ではあまり使わないような頭の使い方をしている感じがして、心地良い疲れを感じます。
茶道の世界では、秋から冬にかけて大きな行事が続くこともあり、この季節は、(個人的に)茶道熱が盛り上がります。
趣味を楽しむことは気分転換になりますし、仕事にも良い影響を与えてくれると思いますので、今年こそはもっとお稽古に行って、茶道を楽しみたいなと思います。
最後になりましたが、今日は「えべっさん」ですね。
うちの事務所では、毎年有志でお参りに行って福笹をいただいています。
私自身はまだ体験したことがないのですが、おまけをつけてもらったりするのも楽しいと聞きますので、今年はなんとか「残り福」に行ってみようと思います。
皆様の益々の商売繁盛をお祈りしつつ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
1年の始まり
茶道の世界では、新年、「初釜」の行事を終えますと、気持ちが引き締まりますね。
新しいコメントの投稿