2017年7月1日 (土)
株主総会
株主総会に行ってきた。
・・・といっても,その会社に関わっている弁護士としてという訳ではなく,単に一株主として議決権を行使するために参加してきたというだけである。
「平日に仕事しないで何をやっているのか。これでは『弁護士の放課後』などではなく『弁護士のズル休み』ではないのか。」だって?
弁護士は,会社から株主総会の手続について違法性がないかどうかアドバイスを求められることがあるし,会社の社外役員(いつかはそうなりたいものですが・・・)として株主総会に参加することもあるだろうし,株主である依頼者から少数株主権の行使(臨時株主総会の招集等)についてアドバイスを求められることもある。
したがって,株主総会の運営を見ておくことは,「弁護士の課外授業」といっても良いくらいなのである(まあ,総会参加者に配られるお土産目当てでもあることは否定しませんが・・・)。
ただ,弁護士業のための勉強としてというのであれば,紛糾しそうな会社の総会を見ておくべきなのかもしれませんね・・・。そのような会社は不祥事が明るみに出たり,業績が悪化していたりして,株価が下がることが多いでしょうから,1議決権をゲットするのにかなりの投資が必要なこともあって,なかなか手が出ないところです。
新しいコメントの投稿