2017年9月13日 (水)
色々な経験
初めまして。69期の弁護士の石川慧と申します。
9月になって暑さも和らぎ、夜になると涼しい日もありますね。
暑がりで汗っかきの私には非常に助かる季節です。
私は現在、家事法制委員会という委員会に所属しています。
家事法制委員会は基本的に月に一度開かれることになっており、私はできるだけ毎回参加するようにしています。
私が弁護士として働き始めたのが今年の1月からなので、委員会自体にはまだ数えるほどしか参加できていませんが、委員会の先生方にも顔を覚えてもらえたようで、こうして委員会の中からブロガー担当に選任され、このような場を借りてブログを投稿できることになりました。
また、家事法制委員会では、毎年10月下旬頃に司法修習生向けの研修プログラムを提供しており、そのプログラムの一つに離婚模擬調停というものがあります。
そこでも仕事を任せてもらえることになり、私は、離婚の法律相談をしに来た夫という役を担うことになりました。
まだ結婚の経験もない私に離婚相談しに来る夫役が務まるのかという不安もありますが、せっかく与えてもらった機会なので、楽しみながら、自分も勉強させてもらいたいと思っています。
このように少しずつですが、自分の仕事場以外の場所にも顔を出し、仕事を任されるようになることは非常にありがたく、貴重な経験になります。
事務所での業務に精一杯取り組むことはもちろんのこと、活動領域を広げ、色々な方と繋がりを持ち、多様な視点から物事を考えることのできる弁護士になれればと思っています。
色々な経験は宝ですね。
弁護士は色々な立場に立って事案に接するので、色々な経験をすることは有意義だと思います。相談する側に立ってみて、初めて法律相談に接する弁護士のあるべき姿勢や対応の仕方のヒントが得られるところがたくさんあると思います。どんな役割でも与えられた役割や自分が求めた役割をしっかりとこなして、自分の血となり肉となるよう頑張りたいですね。
新しいコメントの投稿