2015年5月26日 (火)

『虹の断片』という本

最近、『虹の断片』(島田明宏著)という本を読んでおります。

ハードカバーなので持ち歩きには適していないのですが、どうしても読みたくて買ってしまい、遠方の裁判所への移動中などに、読んでおります。

 

内容としては、明治以降の、日本競馬界を牽引してきた人物達の話で、競馬好きの私としては、とても興味深く読ませていただいておりますが、競馬好きではない方が読んでも、十分に楽しめる内容となっています。

 

どのような政策の下、日本競馬界が発展してきたのか(もともとは優秀な軍馬を育てるためというのが名目だったそうです)など、また、当時の優秀な騎手達の話など、とても面白いです。

 

このような人達がいたからこそ、現在の日本の競馬界が存在するんだと思いながら読んでいますと、ふと、自分も、何かしら、後世に残すことが出来ているのかと自問自答してしまいます。現在のところ、おそらく、何も残せていないでしょうね(^_^;

 

ただ、まだまだ人生先は長いので、そのような意識は持ち続けていきたいと思います!!

 

2015年1月27日 (火)

新人弁護士

今年が始まって、既に1ヶ月が経とうとしています。

 

年明けから、今年も、新人の弁護士さんが、活動を開始します。

 

私もまだまだ若手(のつもり)ですが、新人さんを見かける度、あの頃の気持ちを忘れずに頑張ろうと思います。

 

また、同期や後輩の弁護士が年明けから、独立してご自身の事務所を立ち上げられてもいます。お一人は、ロースクール時代の同期なのですが、偶然も、弊事務所と同じビルで開業されました。これもまた縁ですので、その方とも今後更に仲良くお付き合いさせていただきたいです。

 

私ももはや弁護士6年目です。

 

今年も更なる飛躍の年にしたいと思います。

2014年12月8日 (月)

1年を振り返って

今年も残りわずかとなりました。

 

今年の1月6日に、新たに事務所を開設し、これまで突っ走ってきましたが、何とか良い形で1年を締めくくることが出来そうです。

 

先日は、事務所旅行として、京都府北部の方に、かにを食べに行って参りました。

また、初めて天橋立も見てきました。雪もうっすらと積もっており、かなり風流のある景色を堪能出来ました。

 

これで来年も頑張ることが出来そうです!

 

あとは、これからの忘年会ラッシュでどこまで体重の増加を抑えることが出来るか・・・

 

健康診断では、身体の内部は問題ないが、やはり、少し体重が重めという結果に・・・

 

ホットヨガも、なかなか行けておらず、体重は増え続けています。

 

来年こそは・・・

2014年7月29日 (火)

ダイエット

弁護士になって5年。

私の体重は留まるところを知らず、増加の一途を辿っております。

 

ロースクールの同期には、「いや~、かなり太ったな。」

修習の同期には、「細いイメージやったのにな・・・」

古くからの依頼者さんには「先生、肥えた?」

 

このようなお声を頂戴する度、今度こそは痩せねばならないと考えてきました。

 

しかし、なかなか一念発起することができず、現在のありさまです。

 

大変恐れ多いことではありますが、大阪弁護士会の広報用の

ポスターのモデルをやらせていただいておりましたが、

2014年6月18日 (水)

W杯

とうとうブラジルW杯が始まりました。

 

もともと中学、高校、大学はハンドボール部をしておりましたが、サッカーも大好きです。

今回は、地球の裏側ということで、どの試合も全く生で観ることが出来ておりません。

ただし、公式のハイライト動画がインターネット上で配信されていますので毎朝それを楽しみにして観ています!

 

日本が負けてしまったのは残念ですが、残り2試合なんとか頑張って欲しいです!

 

ただ、今の日本代表選手のほとんどが自分より年下であることに愕然としています・・・

昔はかっこいいお兄ちゃん達がテレビの向こうで試合をしていたのに、今やかっこいい弟達となっています。

 

大久保選手が同世代ですので、引き続き頑張って欲しいです!

最近のコメント

 
  »
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif