台北に行ってきました
先日のGW,普段仕事でお世話になっている方々と4人で台湾(台北)に行ってきました。
もともとは非常に急なお誘いでした。
仕事の関係で,毎月1度は東京に行くことがあるのですが,今年の1月に開催された会議の帰り,たまたま帰りの電車が一緒になった方から,「実はGWに台湾旅行を計画しているのですが,一緒しませんか」とお誘いいただいたのがきっかけでした。
皆さん,私より先輩の方ばかりで,私のような若輩者がその中に参加させていただいて良いのか,と一瞬は思いましたが,この電車で一緒になりお誘いいただいたのも何かのご縁だろう,ということで,「ぜひ!」とお願いし,メンバーに加えていただいたのです。
それぞれ住む場所が異なるため,大阪,名古屋,東京から各自出発し,現地台北で4人が合流する形となりました。
台湾旅行は初めての経験で,観るもの全てが新鮮でした。
初めて訪れる場所であるため,まわった観光地は典型的な所ばかりでしたが,中でも目玉はやはり国立故宮博物院です。
建物のスケール,展示物の多さには本当に圧倒されました。
私は中国も訪れたことはありませんが,北京の故宮博物院を訪問したことのある同行メンバーに聞いても,展示物の規模は比較にならないそうです。さすが,世界4大博物館の1つです。
ガイドブックと,館内でレンタルした音声ガイドを頼りに,「翡翠白菜」を初めとする代表的な所蔵品だけは見逃さないようにしながらも,全体的にはかなり駆け足で回りましたが,それでも3時間以上は館内を巡っていました。ゆっくりまわれば1日は優に過ごせると思います。
台湾といえば,美味しい飲茶とマッサージです。特に今回の旅行(といっても実質2日だけですが)では台湾式マッサージを堪能しました。
日本ではほとんどマッサージ経験のない私ですが,せっかく台湾に来たのだからと,毎晩,足つぼや全身マッサージを堪能しました。足つぼマッサージは,どれだけの激痛に襲われるのかと,内心おそるおそるでしたが,予想以上に痛みはなく,非常に気持ちの良いものでした。「まだまだ健康やん!」と一安心しました(単に,マッサージ師が押さえる力を加減していただけかもしれませんけどね(笑))
旅の思い出は,ここでは書ききれないほど他にも沢山ありますが,私にとっては,普段仕事でお世話になっている方々とプライベートでご一緒できたことが一番の財産でした。
仕事だけではなかなかプライベートな話もできませんが,日本の喧噪を離れて一緒に過ごす時間をもつことによって親密になり,また刺激をいただける機会になります。こういった時間を共有することによって,信頼関係も築き上げられるのだと思います。
たまたま一緒に乗り合わせた電車がご縁となり,参加させていただくことになった旅行でしたが,本当に楽しく,またいろいろな意味で有意義な時間を過ごすことができました。
今回同行させていただいた方とは,また別の企画も検討いただいています。このご縁を期に,さらに親睦を深めていきたいものです。
新しいコメントの投稿