大阪弁護士会
マスコットキャラクター
デザイン募集!

応募締切:2022年10月31日必着

募集要項

大阪弁護士会では、弁護士会の活動や弁護士の仕事について広く知っていただき、弁護士を身近に感じていただくため、広報活動を行うマスコットキャラクターのデザインを募集します。
公式YouTube やTwitter、弁護士会のイベントで活躍し、末永く愛されるキャラクターを生み出すためにあなたの力を貸してください。

キャラクターデザイン募集パンフレット

■パンフレットの閲覧は左の画像をクリックすると別ページにて開きます。

■パンフレットのダウンロードをご希望の方は下のボタンをクリックしてください。

パンフレット ダウンロード

募集内容

大阪弁護士会 広報担当のマスコットキャラクターデザイン 愛らしいキャラクターであれば人・動物・想像上の生き物等を問いません。

自由な発想でオリジナルのキャラクターを創造してください。

【活用イメージ】

●大阪弁護士会YouTubeほかSNS(Twitter・Facebook等)への出演(平面)

●着ぐるみでイベントに参加(立体)

●イベントのチラシ等への登場(カラー・モノクロ両方の利用あり)

※必ずしも弁護士をイメージするキャラクターである必要はありません。

※キャラクターの特徴や性格、制作意図をエントリーシートに記載してください。

※エントリーシートにはキャラクターの名前を記載いただきますが、最終的なネーミングは他キャラクターとの重複や利用方法を想定して大阪弁護士会で決定いたします。そのためデザインを選ばせていただいた場合でも、必ずしも記載されたキャラクターの名前を使用しない場合がありますので、ご了承のうえ、ご応募ください。

応募方法

ホームページからエントリーシートをダウンロードしていただき、下記メールアドレスまでキャラクターデザインとともにご応募ください。

jpeg、pdfのいずれかの形式(サイズは10MB以内)で、デジタルデータ(平面)で提出してください。(キャラクターの全身デザイン)

ご郵送の場合は、データを保存したCD-R またはDVD-R、出力見本1 枚、エントリーシートを同梱してください。(CD-R またはDVD-R を含め、提出書類等は返却いたしませんので、ご了承ください)

【提出先】

メールの場合: character@osakaben.or.jp

郵送の場合:大阪市北区西天満1-12-5 大阪弁護士会(企画部企画二課)

応募締切:2022年10月31日必着

審査委員

Coming soon

結果発表

2023年2月中に受賞作品を発表予定

※グループで応募された場合、賞金及び賞品は代表者の方へのお渡しになります。

※最優秀賞1点については、該当が無い場合もあります。

注意事項

●応募者自身が完全に著作権を有するオリジナルのキャラクターのみを対象とします(他のコンテスト等に応募済みまたは応募中である等の事情により、応募者の著作権が失われまたは失われる可能性のあるものは対象外とさせていただきます)。

●未成年者の場合は保護者の同意が必要です。

●日本国の在住者からの応募に限ります。

●最優秀賞に選出され、キャラクターに採用された作品(以下「採用作品」という)の著作権(著作権法第21条ないし第28条)その他一切の権利は、選出と同時に大阪弁護士会に対し無償で譲渡されるものとします。また、採用作品の応募者は、作品に関し、大阪弁護士会及び同会から許諾を得た第三者に対し著作者人格権(著作権法第18条ないし第20条)を行使しないものとします。

●採用作品のデザインは、大阪弁護士会の判断により必要に応じて修正・変更する場合があります。

●採用作品は、大阪弁護士会の各種取組みにおいて、キャラクターとして採用し、使用・展開させていただきます(採用作品は、大阪弁護士会の印刷物、映像作品、WEB、グッズ等に使用する可能性があります)。

●採用作品の応募者は、大阪弁護士会が採用作品について商標・意匠等の知的財産権の出願をし、登録を受けることにも了承いただくものとします。

●入賞権利は入賞者にのみ帰属し、第三者への譲渡や換金はできません。

●応募者および関係者に発生した事故・その他トラブルに関しては、大阪弁護士会の責に帰すべき事由がある場合を除き、大阪弁護士会は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

応募締切:2022年10月31日必着

主催:大阪弁護士会