イベントのお知らせ

憲法記念行事「憲法主義!今こそ語ろう 憲法の未来」を開催いたします!

今年は、憲法が公布されて70年になり、憲法に関する議論が各方面で盛んにおこなわれています。

当会では、「憲法という希望」をテーマにさまざまな憲法をめぐる企画をしてまいりましたが、春のビッグ対談に続き、第2弾として、MBSちちんぷいぷいのコメンテーターである石田英司さん、九州大学法学部教授の南野森さん、元AKB48のメンバーで「憲法の暗唱」を特技の1つとする内山奈月さんをお招きし、「憲法主義!今こそ語ろう 憲法の未来」をテーマに講演会とパネルディスカッションを実施することになりました。

また、当会が作成した「憲法に緊急事態条項?NO!いらんやろ!」の絵を作画いただいた、絵本作家の長谷川義史さんにも、石田さんとのビデオ対談形式でご参加いただき、原画展を同時開催いたします。

憲法の未来について、皆さんと一緒に考えたいと思いますので、是非ともご参加ください。

日 時 2016年12月3日(土)
午後1時~午後4時30分(受付開始 午後0時30分)
会 場 大阪弁護士会館 2階ホール
(大阪市北区西天満1-12-5) 地図
定 員 600名(先着順/事前申込制)
講 師

石田 英司さん(MBS制作局エグセクティブ、ちちんぷいぷいコメンテーター)
南野 森さん(九州大学法学部教授)
長谷川 義史さん(絵本作家)
内山 奈月さん(元AKB48メンバー)

※長谷川さんは、ビデオ対談での参加になります。当日、会場にお見えにはなりません。

参加費 無料
申込方法

当ページのフォームからお申込みいただくか、チラシを印刷して所定事項を記入しFAXにてお申込みください。

【参加申込フォームはこちら】

必要事項を入力して「確認」ボタンを押していただくと、申込が完了します。

一時保育

一時保育サービスを実施します(要予約・無料)

[対 象]原則、首がすわっている乳児~未就学児
[時 間]行事開始15分前から終了15分後まで
[連絡期限]11月21日(月)
[連絡先]大阪弁護士会 企画部広報課(担当:福田)
電話:06-6364-1371
[備 考]お電話でお連絡をいただいた後に申込書を送付します。申込書の提出をもって申込みが完了します。定員に達し次第、申込受付を終了しますので、ご了承ください。
※イベントの参加申込とは別に、個別にご予約いただく必要がございます。

大阪弁護士会
会員の方へ
会員の方は、申込の状況によっては、第2会場(メイン会場のライブ中継、12階 1203会議室を予定)での参加をお願いする場合があります。
ページトップへ