イベントのお知らせ

「第17回大阪弁護士会人権賞授賞式」を開催します。

さて、第17回目となります大阪弁護士会人権賞には下記3団体を推薦いただきました。授賞式では、各候補団体のご紹介を行うとともに、人権賞選考委員会による選考結果を発表させていただきます。
また、今回はこれまでに受賞されたいくつかの団体にもお越しいただき、授賞式後には、ささやかではございますが懇親の場を設けさせていただきまして、各団体におけるその後の活動のご様子をご紹介いただくなど、様々な分野で人権擁護の活動に取り組んでおられる方々の情報交換の機会となればと考えております。
市民のみなさまにもこの場にお立会いいただきたく、多くの方のご参加をお待ちしております。

日 時 平成30年1月23日(火)
授賞式 17:30~18:30
懇親会 18:30~20:00
会 場 大阪弁護士会館 2階ホール
(大阪市北区西天満1-12-5) 地図
受賞候補団体(推薦順) 一般社団法人 よりそいネットおおさか
シナピス・難民移住移動者部門
社会福祉法人 ゆうとおん
内 容
(予定)
司会:毎日放送 水野晶子アナウンサー
(ラジオ『弁護士の放課後 ほな行こか~ 』パーソナリティー)
<授賞式> 候補団体によるプレゼンテーション(活動紹介)、授賞団体発表、表彰等
<懇親会> 歴代受賞団体によるプレゼンテーション(活動紹介)等
懇親会は立食形式で、軽食をご用意いたします。
○手話通訳・文字通訳あり(要申込・無料)
参加費 <授賞式> 無料
<懇親会> 1,000円 会費は当日受付にてお支払ください。
申込方法 当ページの参加申込フォームからお申込みいただくか、チラシを印刷して所定の事項を記入のうえ、ファックスにてお申込みください。
【参加申込フォームはこちら】
必要事項を入力して「確認」ボタンを押していただくと、申込みが完了します。
問い合わせ先 大阪弁護士会委員会部人権課
(TEL:06-6364-1227)

この賞の目的

人権擁護と社会正義の実現は、弁護士の職責です(弁護士法1条)。大阪弁護士会は、その役割を果すべく、公害・環境保全、消費者、女性、外国人、子ども、高齢者、障がい者、犯罪被害者、被拘禁者の権利等様々の分野にわたって、たゆみなく人権擁護活動を行ってきました。
しかしながら、社会には、本当に頭の下がる人権擁護活動をなさっている多くの方々がおられます。そのような方々に敬意を表し、手を携えて、個人の尊厳が守られる社会を共に作っていきたいと考えています。

この賞は、次のような方を対象としています

以下の活動をされている個人、グループ及び団体(ただし、弁護士個人及び弁護士のみで構成される団体等は除きます。)で、近畿地区に住所、事務所または活動の本拠を置くもの。ただし、その活動が全国的または国際的広がりがあるときは、本拠地が近畿地区外であっても、近畿地区で活動を行っている場合は、対象となります。

① 子ども、高齢者、障がい者、女性、外国人、被拘禁者、犯罪被害者等社会的弱者の人権擁護活動
② 消費者問題、公害・環境問題等の分野における人権擁護活動
③ 人権思想の確立のための実践、研究、啓発
④ 国際的な人権擁護活動または研究
⑤ その他諸分野における人権擁護に関する活動または研究

ページトップへ