イベントのお知らせ

憲法週間記念連続シンポジウム『離婚後の親子に関する制度のあり方を考える(第1回)
~ 「親権」って、親の権利? 子の権利? ~』を開催します。
※会場参加については完全事前申込制

日 時 2023年5月20日(土)13時00分~16時00分
会 場 大阪弁護士会館2階ホールとオンライン配信(zoom)
概 要 現在、国の法制審議会では、家族法改正の審議の中で、夫婦が離婚した後の「親権」について、いずれかの単独親権としている現行法を改正し、「共同親権」を導入するか否か、議論がなされています。「親権」については、子の最善の利益を確保する観点から、それに代わる適切な用語を検討すべきであるとの考え方もあります。
離婚をしても父母には子を育てる責任があり、子には父母の養育を受ける権利があります。子が別居している親と安心して交流し、養育費をきちんと受け取ることができるようにするには、どのような仕組みが必要でしょうか。
離婚後の親子に関する制度のあり方について、憲法の視点も入れながら多面的に考えるため、連続シンポジウムを開催します。
是非、多数ご参加ください。
申込方法 <オンライン(Zoom)でご参加の場合>
以下のURLよりウェビナーに事前登録してください。
【オンライン参加申込フォーム】
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_CcA8uH1MQh6ELwj_aiq8sw

<会場参加については、完全事前申込制>
(定員500名・要事前申込 5月17日〆切)
【会場参加申込フォーム】
https://www.osakaben.or.jp/web/entry/form.php?id=id_6412c7a672e65

必要事項を入力して「確認」ボタン→「申し込み」ボタンで申込みが完了します。
※記載いただいた個人情報は、当イベント以外の目的には使用いたしません。
※いただいたメールアドレスは、状況によりイベントの変更・中止等のご連絡に使用させていただく場合があります。
手話通訳・
文字通訳
手話通訳と文字通訳の実施を予定しています。
問い合わせ先 大阪弁護士会 企画二課 Tel.06-6364-1371
ページトップへ
ページトップへ