イベントのお知らせ

国際人権法連続講座「精神医療と国際人権」を実施いたします。

日 時 令和6年3月21日(木)午後6時30分~午後8時30分
会 場 大阪弁護士会2階203・204&オンライン(Zoom)
概 要 2022年に障害者権利条約のはじめての日本政府報告書審査が行われ、総括所見では、精神医療における強制入院は自由の剥奪であり、強制入院を定める法制度の廃止等が勧告されました。また、障害のある人が地域社会で自立して生活するための支援の実現も勧告されています。同年の自由権規約の日本政府報告書審査の総括所見では、強制入院は最後の手段として、必要最小限の期間、必要性等がある場合にのみになされるべきであること、インフォームドコンセントの権利の保護や地域密着型のサービスの提供等が求められました。拷問禁止条約の日本政府報告書審査の総括所見でも精神医療における強制入院や長期入院に関して勧告がされています。
本講座では、精神医療における強制入院をはじめさまざまな問題について、国際人権の観点も含めて議論します。
申込方法 ■会場でご参加の方<事前申込制>
【参加申込フォームはこちら】
 必要事項を入力して「確認」ボタン→「申し込み」ボタンで申込みが完了します。
 ※記載いただいた個人情報は、当イベント以外の目的には使用いたしません。
 ※いただいたメールアドレスは、状況によりイベントの変更・中止等のご連絡に使用させていただく場合があります。
 ※定員に達し次第、締め切らせていただきますので、予めご了承ください。

■オンライン(Zoom)でご参加の方
 以下URLまたは案内チラシ記載の二次元コードからZoomウェビナーへの参加登録を行ってください。
 https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_EA-gnKAqTgSk_qaY1iGF1A
問い合わせ先 大阪弁護士会 人権課 TEL: 06-6364-1227
ページトップへ
ページトップへ