お知らせ

当会の業務体制についてのご案内(12月1日現在)

(*情報は、状況に応じて適宜更新します。)

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を図りながら、下記のとおり業務を行っています。
なお、一部の業務については、引き続き縮小措置を採っておりますので、市民の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

1.刑事当番・国選事件

成人の刑事事件・当番弁護士の派遣および少年事件の当番弁護士・当番付添人の派遣は、通常どおり実施しています。
また、国選事件への対応も通常どおり行います。

2.法律相談

(1)総合法律相談センター
①下記のとおり、面談による法律相談を実施しています。
・大阪弁護士会館(平日午前・午後および第2・第4土曜日)
・なんば、谷町、堺、岸和田の各法律相談センター(平日の午前・午後)
 (なんば法律相談センターでは、火曜日と木曜日に夜間相談を実施しています。)
・巡回相談(下記のイオンモール相談を除く。)

※ なお、現在休止している法律相談は下記のとおりです。
・大阪弁護士会館(平日夜間・第2・第4土曜日以外の土曜日)
・なんば法律相談センター(火曜日と木曜日以外の夜間、土曜日、日曜日)
・イオンモール相談(日根野、大日)

②下記のとおり、電話による相談を実施しています。
・電話ガイド
平日10時~12時、13時~15時  電話番号0570-078-306
・新型コロナ電話相談
平日10時~16時  電話番号06-6364-2046

(2)高齢者・障害者総合支援センター「ひまわり」
ひまわりの弁護士が、電話での相談に応じます。その後、ご相談内容に応じて、出張相談や来館相談のご利用をお勧めしています。まずは、お気軽にお電話での相談をご利用ください。

・日時(月~金曜日の13時~16時/祝祭日除く)
・電話番号06-6364-1251
・相談料は無料(通話料金はご負担ください)
・混み合うことが予想されますので、その場合は、時間をおいて 再度おかけ直しください

(詳しくは、こちらの案内をご覧ください。)
http://soudan.osakaben.or.jp/himawari/index.php

(3)遺言・相続センター
受付時間を10時~12時、13時~16時に短縮しています。

3.ADR(民調センター、住宅紛争審査会、交通事故センター、知財仲裁センター)

各ADR業務については、通常どおり実施しています。
ただし、窓口及び電話対応時間については後記6のとおりです。

4. 無料電話相談

無料電話相談は、通常どおり実施しています。

5.市民窓口

原則、電話相談のみとしています。
また、実施時間を、10時30分~12時、13時~15時に短縮しています。

(詳しくは、こちらの案内をご覧ください。)
http://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/claim/madoguchi/index.php

6.弁護士会の窓口及び電話対応時間について

弁護士会の各窓口の電話対応時間を、月~金(祝日除く)の10時~12時、12時45分~16時に短縮しています。
なお、総務部の窓口及び電話は、当面の間、月・水・金(祝日除く)の10時〜12時、12時45分〜16時の対応となります(総務部研修課の電話は、月〜金の上記時間で対応します。)。

(詳しくは、こちらの案内をご覧ください。)
http://www.osakaben.or.jp/info/2020/2020_0701.php

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