お知らせ

「第24回大阪弁護士会人権賞」受賞団体が決定しました

第24回大阪弁護士会人権賞の受賞団体については、選考の結果、「特定非営利活動法人 コリアNGOセンター」と「特定非営利活動法人CHARM(チャーム)」に決定しました。

  1. 受賞団体
    団体名 特定非営利活動法人 コリアNGOセンター
    所在地 〒544-0034
    大阪市生野区桃谷5丁目5-37
    いくのコーライブズパークA棟2階
    TEL TEL:06-6711-7601

    受賞理由
    受賞団体は、大阪・生野区に根差し、在日コリアンが人権、歴史、共生を伝えるための研修プログラムを実施しているところ、時代に合わせて向き合うテーマや活動の方向性を柔軟に変えて活動してこられました。また、2025年は日韓国交正常化60周年を迎え、さらに、受賞団体が設立20年となったとのことで、今年度の受賞とする意義は大きく、これからの活動への期待と応援、そして当会が授賞することによる社会的な啓発効果への期待をもって授賞しました。

  2. 団体名 特定非営利活動法人CHARM(チャーム)
    所在地 〒530-0031
    大阪市北区菅栄町10-19
    TEL TEL:06-6354-5902

    受賞理由
    受賞団体は、外国人の方の医療やセクシュアル・ヘルスという基本的人権に直接関わる問題にもかかわらず、日の当たりにくい難しい問題に焦点を当てて地道に活動してこられました。また、活動内容の独自性の高さという観点からすれば、他にモデルのない活動を続けてきたといえます。さらに、団体設立20年を迎えたとのことで、息の長い活動をされてきました。これまでの地道な活動を称え、また、当会が授賞することによる社会的な啓発効果への期待をもって授賞しました。

人権賞について詳しくはこちら

ページトップへ
ページトップへ