OSAKA BAR ASSOCIATION

「ネットトラブル110番」の実施について

  1. 実施の趣旨

    昨今、インターネットを利用する人の数はますます増加しており、インターネットの利用の仕方も多種多様になっております。また、それに伴って、インターネットを巡るトラブルの数も増加の一途で、トラブルの内容も様々なものになっております。

    当会におきましては、すでに平成12年にインターネット取引による消費者被害110番を実施致しましたが、変化のめまぐるしいこの分野では、現状を把握する必要があるとともに、さらに新たに生じたインターネット上のトラブルについても、問題の実情を調査する必要があります。

    そこで、当会では、インターネット問題の被害事例および現行法下での対処法等について、消費者への周知を図るとともに、現行法下での保護が十分でない場合の対応等を検討するために標記の110番を実施致します。

    なお、今回インターネット問題を主に取扱う予定ですが、近頃急速な勢いで問題となっている「ワン切り」や「使っていない電話料金や情報料を請求する」 事案についても急遽対象とすることに致しました。

  2. 実施日時
    2002年 9月19日(木)午前10時〜午後4時
      9月20日(金)午前10時〜午後4時

  3. 電話番号(2台)

    代表番号 06−6363―5590

  4. 相談担当者

    大阪弁護士会消費者保護委員会委員、図書・情報処理委員会委員

  5. 実施の要領

    110番活動の実施につきましては、上記時間帯に電話にて相談活動を実施致します。

    また、インターネットを利用する世代等のからの被害事例を広く拾い集め、手軽に参加してもらうという観点から、随時、電子メールでの相談受付も行います(期間制限なし)。但し、個々の相談に対する個別回答とはせずに、一般的な問題として当弁護士会のHP上に掲載して回答する形式とします。

  6. 問合せ先
    大阪弁護士会 消費者保護委員会
    Tel 06-6364-1227 Fax 06-6364-0252
 
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