OSAKA BAR ASSOCIATION

全国一斉「ヤミ金融110番 〜クレサラ整理屋提携弁護士にご注意を!!〜」 の実施について

  1. 実施の趣旨
     長引く景気低迷等に伴い、近年消費者破産事件が著しく増加しており、平成14年度の自己破産申立件数は20万件を突破することはほぼ確実と見られている。そのため、破産者、破産経験者が増加し続け、併せて、これら以外にも正規の金融機関から融資を受けることができない信用状態が相当悪化した破産予備軍である多重債務者等も数多く存在し増え続けている。

     近時、これら信用状況の悪化した破産者等の窮状に付け込み、これらの者をターゲットとして、年利1000%を遥かに超える出資法違反の超高金利で貸付けを行うことを業とする、ヤミ金融による被害が著しく増加しており、特に、平成13年度以降この傾向は極めて顕著となっている。

     ヤミ金融の被害は、超高金利の徴収によって既に逼迫している多重債務者の経済生活を極限にまで侵害・破壊することはもとより、支払が滞った際には手段と相手を選ばず苛烈・過酷な脅迫的・暴力的取立を行うことによって、債務者のみならず債務者の家族・親族・職場等債務者の周辺の者までをも精神的に追いつめ、債務者等の私的生活の平穏・職業生活を破壊することが特徴である。その被害の酷さと広範さは従来論じられてきたサラ金被害・商工ローン被害の比ではない。そのため、ヤミ金融被害の撲滅が昨今の多重債務問題・消費者保護問題の中でも急を要する重要課題となっている。
     また、最近多数の被害発生が報告されている「クレサラ整理屋提携弁護士」に関しても、併せて調査することとなった。

     そこで、全国の被害を埋没させず、ヤミ金融、クレサラ整理屋提携弁護士の実体を把握するため、今般、12月中頃に全国で単位弁護士会が「ヤミ金融110番」を実施することになり、大阪においても大阪弁護士会主催による「ヤミ金融110番〜クレサラ整理屋提携弁護士にご注意を!!〜」を行うこととなったものである。

     なお、近畿においては、大阪の他、奈良、滋賀他の各弁護士会において実施される予定である。

  2. 実施日時
    平成14年12月13日(金) 午前10時〜午後5時
     実施場所は、大阪弁護士会館4階小1会議室

  3. 電話番号(4台)
    代表番号: 06−6364−3211(代)

  4. 相談担当者
    大阪弁護士会消費者保護委員会、同民事介入暴力及び非弁護士活動対策委員会所属の各委員

  5. 電話相談後の処理
    弁護士の紹介を希望される相談者には、当会総合法律相談センターを紹介いたします。

  6. 問合せ先
    大阪弁護士会 委員会担当室(消費者保護委員会担当事務局)
    TEL 06-6364-1227  FAX 06-6364-0252

以 上
 
BACK | ▲TOP


Copyright 2001 Osaka Bengoshi Kai. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.