お知らせ

大阪弁護士会において9月15日から住宅に関する専門家相談を開始します。

 大阪弁護士会は2010年9月15日から、評価住宅(建設住宅性能評価書が交付された住宅)または保険付き住宅(住宅瑕疵担保責任保険が付された住宅)にお住まいの方や住宅リフォーム工事でお悩みの方に対して、弁護士と建築士がペアになって無料で相談を受ける業務を始めます。

 これまで、住宅を含めて建築に関する無料相談については、「財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター」が東京で一元的に行っていましたが、日本弁護士連合会と上記支援センターが協議を重ねてきた結果、一定の範囲の建築相談(評価住宅、保険付き住宅及び住宅リフォーム:住宅リフォームだけ施主側からの相談のみ)を各地の弁護士会で実施することになりました。

 具体的には、下記のとおりとなります。

  1. 相談対象は、評価住宅(建設住宅性能評価書が交付された住宅)の取得者又は供給者・保険付き住宅(住宅瑕疵担保責任保険が付された住宅)の取得者又は供給者・住宅リフォーム工事の発注者又は発注予定者。
  2. 相談受付は前記の財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターが一元的に行う(支援センターホームページ http://www.chord.or.jp/ 参照)。
  3. 相談は弁護士1名と建築士1名がペアで受ける。
  4. 相談は1回当たり1時間で原則として無料。
  5. 相談実施場所は大阪弁護士会館または担当弁護士の事務所で行う。
  6. 相談は随時相談方式で実施(相談者のご希望等に配慮しながら、相談担当者(弁護士・建築士)と日程調整のうえ相談を実施)。
戻る