ゲーム紹介 法教育委員会から 制作スタッフ リンク お問い合わせ
 
 
 

 
回答者数:1009
集計期間:2012年5月18日〜2012年11月2日
 
男性のコメント
女性のコメント
 
 
 

 
 
 元々司法に対して興味はなかったのですがゲームとして面白かったのでこれを気に司法知識を身につけてもいいかなと思うようになりました(実際にはしないでしょうけど)
 万が一このレベルのゲームを後2-3本出してくれるのであれば本格的に司法知識を学んでみるかもしれません

 子供でも分かりやすく面白かった。

 ゲームをして、べんごしになりたいと思いました。
 
 
 

 
 
 難しい問題で、とっても考えさせられました。はっきりと真相はわからなかったので、裁判員は大変だなと思いました。

 むっちゃおもしろかった
 人の人生を決めるのは重い
 でもやっぱり 裁判委員制度には賛成です
 やっぱり見ないとわからないものもある

 裁判員裁判の内容が、とても分かりやすく、ゲームも、有罪か無罪か、答えがなく、自分で答えを導くという、システムが良かったです。
 本当に楽しかったです。

 とても緊迫感や緊張感があってドキドキしました。
 裁判員裁判の話を聞いたりしても、まだ中学生だから関係ないなんて思ってましたが、これが現実になるということを考えると人の人生を大きく変えてしまうものなのでとても恐いものに感じてしまいます。
 真ENDがない、という話だったので有罪、無罪どちらにもとれる話でしたが私は最初無罪ENDでした。しかし、途中他の裁判員さんの意見を考えるとこの判決でよかったのか不安があります。ところどころ疑問が解決してないように感じられるところも多々あります。
 最後になっても本当の「真実」がわからないのは不安をあおります。
 まだ無罪END一つしか見ていないのでとやかくは言えませんがとても勉強になり、裁判員というものを身近に感じる作品でもありました。

 このゲームに正解はないと思いつつも、判断するのがとてもむずかしかったです。ゲームの中とは言え、人の人生を決めるのは重かったです。あと、話がそれますが緑橋さんのツッコミがおもしろかったです。

 正解がないようなゲームなので、気がついたら普通のゲームよりもよく考えこんでいた。真剣に出来る良いモノだと思う。

 裁判員がやることがよく分かりました!
 将来、裁判員になったとき、役に立てば良いと思います!!!!!
 
 
 
 



△PAGE UP
ゲーム紹介 法教育委員会から 制作スタッフ リンク お問い合わせ