ゲーム紹介 法教育委員会から 制作スタッフ リンク お問い合わせ
 
 
 

 
回答者数:1009
集計期間:2012年5月18日〜2012年11月2日
 
男性のコメント
女性のコメント
 
 
 

 
 
 筋が通っていてゲームとして十分楽しめた。ゲームを通して裁判員裁判のおおまかな流れをつかむことができた。

 説明も分かりやすく、とても面白かったです。
 実際に裁判などの傍聴にも行ってみたいな、と思いました……が、行ったら寝てしまいそうな気も(汗)

 ストーリー、グラフィック、操作性、証拠品、裁判の様子などとても細かく、丁寧に制作されたゲームだと感じました。
 また、「弁護士が作ったゲーム」というのが非常に興味をそそりました。
 私は裁判を傍聴したこともなく、裁判員に選ばれたこともないので裁判の裏側を見たことはありませんが、このゲームで裁判をリアルに体感した気分になりました。
 裁判に関する豆知識や、裁判官の苦労などが描かれており、製作者の方が裁判員制度について理解を深めてほしいという考えが感じられました。
 総合的な評価ですが、私はこのゲームをプレイして良かったと思いました。
 また機会があったらぜひ、制作してほしいです。

 未知の世界だった裁判の大まかな流れや、裁判員の仕事がわかり、法律がより身近に感じられるようになりました。

 今回の放火の裁判だけでなく、他の内容のものもしてみたいと思いました!
楽しみに待っています!

 とてもよく作りこまれたゲームで面白かったです。
雰囲気にぐいぐい引き込まれて、判決のシーンは心にずしんと響くようでした。

 なかなか他ではないゲームだと思いました。
 法律や裁判に興味が出てきたので、勉強してみようかなと思います。

 非常に考えさせられました。
 真相を用意しないというのも裁判ゲームならではの手法でよかったです。
 テキストを読むゲームが苦手でしたがどっぷりはまってしまいました。

 実際の真相がわからないという部分が非常にリアリティがあり、『本物の裁判』というのがどういうものなのかその一端に触れることができ、非常にいい経験になったと思います

 これからのことを考えれば実際裁判員になる機会がないとは言えないので裁判について学べてよかったと思います。

 このゲームには、はっきりとした真相はなかったので少しモヤモヤした。本当に私の判断が合ってたのかな?と。でも、それが本当の裁判だとも思った。白黒付けられないからこそ、難しい。

 グラフィックや音声などが綺麗で、すごく素敵なゲームだと思います。
 ストーリー構成もよく出来ていて楽しめました。
 登場人物たちの個性もそれぞれ違っていて、そういう考え方や捉え方があるんだなとゲームをしていて思わされた部分も多々ありました。
 とても充実して、面白いゲームでした。

 裁判員裁判は今まで興味はあって調べたりしても結局難しくてよく分からなくてそのままにしていたのですが、このゲームではひとつひとつ説明などが丁寧で分かりやすくて、プレイして面白かったしとても勉強になりました。私はまだ裁判員になれる歳ではないですが、もし数年後に機会があったら是非参加してみたいと思いました。このゲームに出会えて良かったです。

 製作に携わった皆さんの信念とか、遊び心とか、衒学的な所とか。そういう人間味がこのゲームには詰まっているように思います。是非、続編をば!

 私はまだ裁判員に選ばれる可能性さえない未成年の高校生なので、貴重な体験(経験?)をした気分でした!専門用語に解説が入っていたり、現実とゲームの相違点をきちんと説明したりと、よくできたゲームだったと思います。
 某DS裁判ゲームにも負けてませんよ! むしろ内容はこっちの方が好きです!

 有罪か無罪か、ものすごく悩みました。とても考えさせられる良い内容だったと思います。重い話だけではなく、同じく裁判員になられた方々との絡みも面白く、楽しむことができました。
 キャラのグラフィックもよかったと思います。ちなみに緑橋君が好きです。

 とても面白かったです。無料なのが特に良かったです。
 キャラクターも面白かったです。
 もともと裁判には興味があったのですが理解を深めることができてよかったです。

 緑の人、芸人としてはあんまりおもしろくないけど、裁判であんな人いたら楽しそw
 
 
 
 



△PAGE UP
ゲーム紹介 法教育委員会から 制作スタッフ リンク お問い合わせ