※ネタばれ注意※
はじめまして。渡邉りつ子です。
さて。
さっそくですが、遅ればせながら行ってきました。
☆アバター☆
みなさんはもうご覧になられましたか。
メガネみたいなのを掛けてみたらとびでてくるあれです。
映画館を調べると、3Dとアイマックス3Dと2種類?ありました。
※ちなみに、あとからわかったことですが、3Dには4種類あって、映画館によって採用している3D方式が違うようです。映画を見てから知りました。事前に調べとけばよかった・・・。わたしは特に詳しくもないので、ここでご説明できませんが、見に行かれるときはちょっと調べてから行かれるといいと思います。といいますか、ネットでちょっと調べただけで3Dについてたくさんヒットしますので、是非事前にお調べすることをおすすめします。
3Dといえば、いまだに、学研の付録などについていた赤と青のフィルムの紙でできためがねをかけて楽しむというイメージが強いのですが(ご存じない世代もいるかもしれませんが)、さすが進化してますね。けっこうしっかり目のめがねを渡されました。ぺらぺらじゃないし。よかった^^
そこで、よくわからないながら、アイマックスではない方の3Dをみてきたのですが・・・、
そんなに飛び出ないし、画面も若干くらいし、何よりメガネがあわない><
鼻の高さが・・・
鑑賞中もずりずりおちてきますし、重いので鼻も痛いし、ずり落ちる度に持ち上げ、痛くなったらずらしなど、結構せわしなかったです。
鼻が高い人は問題ないかもしれません。
でも映画自体はとっても面白かったです。いろいろ意見もあるようですが、わたし的には完全にパンドラの虜です。
やはりイクラン(注;大きな鳥みたいなもの)でしょう。
最後には、あの青い肌のナヴィ人に愛着を覚えるほどになってたから不思議です。
主人公のジェイクは、最後の最後にパンドラに残ってナヴィ人になるという大きな決断をしますが、
その気持ちもわからないではないような気もします。
しかし、いかんせん飛び出し具合がいまいちで、なんとなしに物足りなかったんですよね。
そうなると、次に気になるのが、もう一つのアイマックス3D。
通常の3Dよりも300円くらい高いのですが、この300円分は一体なんだろう・・・、
もしや、すごいとびでるのでは・・・・?!
と思い出すと、気になって気になっていても立ってもいられません。
・・・
行ってしまいました・・・。アイマックスシアター。
あほやな~と思いながらも、衝動を抑えきれず。
まあ、こんなもんでしょう。
しかし。
アイマックス3D
これはすごいですよー!!とびでます!
思わずよけてしまいます。
ただ、、、
字幕もとびでるんですねー。
多かれ少なかれ3Dでは字幕も飛び出るのですが、
字幕にぴんとをあわせると、端っこのほうが若干ぼやけますし、
何より字幕追いつつ映像をみるというのが予想以上に大変な作業でした。
3Dに関しては、字幕よりも吹き替えの方がいいかもしれません。
少し酔ったし頭も痛くなりました。目が疲れるんでしょうね。
でもおかげで大満足でした^^
ちょっとばかりメガネがしんどいですが、でも、3時間あっという間でした。
頭の中ではイクランやトルークがはばたいております。
今後も3D映画が続々でてくるみたいなので、楽しみです。
結局最後までたいしたネタばれもせず^^;
・・・わたしの世代くらいですか・・・。