2018年8月22日 (水)

ラグビーワールド杯が来る

来年9月から、日本でラグビーワールド杯(日本大会)が開催されます。

ご存じだったでしょうか。

ラグビーワールド杯は、4年に一度開催されるラグビーの国際大会です。

日本代表は、前回大会(2015年イギリス大会)で南アフリカ代表に勝利しているので、日本大会でも素晴らしい試合をして欲しいと思います。

ちなみに、南アフリカ代表はラグビーワールド杯で優勝2回を誇る強豪国。他方、日本代表は、過去のワールド杯でニュージーランドに145点を採られて惨敗したことがあります。過去の戦績の比較から、日本代表が南アフリカ代表に勝利したことは世界のラグビー界を驚かせました。

 

そんなラグビーについて少し記載します。

 

ラグビーは、「激しさ、迫力、爽快」が醍醐味だと思います。

まず、何と言ってもスクラムやタックルといったコンタクトプレーの激しさです。体格の大きな選手同士が全力でぶつかり合うプレーは凄まじいものがあります。

坂本優と申します

 

前回(2016年11月8日)のブログでは,子ども会ソフトボールの楽しさについて書かせていただきました。

 

今日は,そのとき言い足りなかったことを書きたいと思います。

 

 

------------

 

皆さん,野球をやっている子どもを見かけましたら,「どこのポジションを守りたい?」と聞いてみてください。どのポジションが人気だと思いますか?

 

正解は,ピッチャー!

 

・・・ではありません。私がいろいろ聞いてみたところ,「ピッチャー」と答える子はかなり少ないです。私の印象では,内野,とくに二遊間が人気です。

 

お久しぶりです。

弁護士の中林でございます。

 

さて、今日は、当職が週末に何をしているのかというところをお話ししたいと思います。

誰も興味ないと思いますけど、知ったことではありません。

そこに投稿スペースがあるから。

 

 

まぁ、何をしているかというと、だいたいはサッカースタジアムにいます。

だいたい長居。たまに地方。札幌とか。

要するに、セレッソ大阪というサッカーチームのゴール裏でサポーターをやっています。

 

2000年の長居の悲劇のシーズンからサポをやっているので、

そろそろ17年目ですか。途中醒めてた時期もありますけど。

それでも、昨年の昇格プレーオフは現地で見て、泣いていました。

久しぶりに勝負所で勝ったんだぜ。

キンチョウスタジアムは良いスタジアム!(日和見主義

 

アウェイの場合は、遠征にも行きます。

坂本優と申します。

 

 今日は,私が休日に弁護士業務外で活動していることについて書きたいと思います。

 

 私は,地元の子ども会のソフトボールチームのコーチをしています。

 

 もともとうちの息子たちは揃って野球好きでソフトボールをしていたのですが,4年前に引越しをしたのをきっかけに,今のチームに入りました。

 それがえらく強いチームでして,アツい監督の指導のもと,うちの息子たちはそこで野球のイロハを教えてもらいました。

 

 私自身は全く野球の経験はありませんが,いつの間にかチームの運営に関わるようになり,いつの間にか監督不在のときはベンチをあずかるような立場になってしまいました。

 

 不思議なこともあるものです。

 

 大阪市のソフトボール界では,毎年夏に「市子連大会」というものがあります。

 

ブログをご覧の皆様、弁護士の丹羽一裕と申します。

 

 

 私は、昔からプロ野球が好きで、中学生のころ、ひいきのチーム(どこかはあえて言いませんが笑)が優勝した年は、勉強そっちのけで応援して、成績がガタ落ちしました。

 このときは親が呼び出されて、先生に「息子さんはどうなっているのか?」と尋ねられたらしいですが、「阪神(言ってしまいました笑)優勝で勉強が手につきませんでした。」と答えたそうです。

 先生は「それは仕方ないですね。」と返事したそうです。

 「先生!それでいいんですか!?もっと指導してくださいよ!!」と、今となっては思いますけれどもね。

 

 

 

 冗談はさておき、今年はプロ野球に、新ルール「コリジョンルール」というものが採用されています。

 ご存知でない方のために簡単に説明しますと、

«  
  »
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif