2010年5月30日 (日)
お祝いでいただいたお花の行方
去る3月23日,新しい事務所を開設しました。
(東野&松原&中山法律事務所といいます。現在,HP製作中です)。
その際,多くの方々から事務所にお祝いのお花(鉢植え)をたくさん頂きました。
どうもありがとうございました。
私はお花のことは詳しくありませんが,胡蝶蘭,デンドロビウム,シンビジウムという名前だそうで,どれもとてもきれいなお花でした。
新しい事務所を飾っていたお花が,1か月半も経つと,ほとんど落ちてしまいました。
そうです。いつかは花はしぼみます。
ですが,お花がなくても,まだ生きています。
そこで,鉢植えのお花を,事務員さんと一緒に,私の車にできる限り乗せて,20鉢くらい,自宅に持って帰りました。
そして,お花の育て方のわかる近所の人に,いくつかもらって頂きました。
また,母に,鉢植えからいくつかの別の鉢に移し替えてもらいました(株分けというそうです)。
私の家にも,いくつかあります。
もらってくれた近所の人や,母は,この花のない植物に一生懸命手入れをしてくれて,「来年も咲くと思うよ」,と言ってくれました。
いただいたお花が,来年も咲いてくれたら,さらに多くの人に喜びをもたらしてくれることになり,本当に素晴らしいこととと思います。
私の仕事も,「お花」が枯れてしまいそうな人生に,再びお花を咲かせるお手伝いができるような仕事でありたい,と願い,努力したいと思います。
それは,決してきれいごとではなく,苦労や犠牲を伴いますが,価値のあることのように思うのです。