オランダの初優勝を信じる!
日本の予想外(?!)の活躍もあって,ここにきて俄にサッカーW杯が盛り上がってきたように思う。
明日未明には日本vsデンマーク戦が行われるが,その試合で日本が勝つか引き分ければ,自国開催以外で初めてW杯の決勝トーナメントに進めることになる。
もしそうなれば,明日は日本サッカーにとって歴史的な一日になるであろう。
ただ,残念ながら,このブログではW杯ネタの盛り上がりがやや欠けているように思うので,今日はW杯ネタを投稿してみたいと思う。
とはいっても,私などは所詮ミーハーの域を脱しないので,薄っぺらい内容になってしまうことを予め断っておきたい。
普段はほとんどサッカーを観ることもないが,W杯だけは興味があって,毎回欠かさずに観ているという人も案外多いのではないだろうか。
実は,かくいう私もその1人である。
私がサッカーのW杯に興味を持つようになったのは1990年イタリア大会からで,そのときに観たオランダ代表のスピーディーかつダイナミックな超攻撃的サッカーに惹かれたのがきっかけである。
それ以来すっかりオランダサッカーの虜になってしまい,オランダファンであることを公言するようになった。
ただ,オランダ代表は,W杯で常に優勝候補の一角に挙げられながら,いつも強豪国と対戦すると力を十分に発揮できず,期待外れの結果に終わってしまう。
それだけに,今回のW杯でも・・・という一抹の不安がないわけではないが,今回のオランダ代表は,これまでにも増して攻撃陣に強力なメンバー(ロッベン,ファンペルシー,カイト,スナイデル,ファンデルファールトetc.)を揃えているし,また,今大会のグループリーグでも日本代表を破って決勝トーナメント一番乗りを決めるなど,他のヨーロッパの強豪が苦しんでいる中で唯一順当に勝ち進んでいる。
なので,今回こそはオランダ代表が悲願の初優勝を果たしてくれることを期待しているし,また,必ずそうなると信じている。
今回のW杯のグループリーグで日本代表と同じ組になったことがきっかけで,オランダ代表の強さを知った方も多いと思うが,これをきっかけに,是非オランダ代表の超攻撃的サッカーの魅力を一人でも多くの方に知っていただきたいものである。