雪の中のゴルフ
毎日寒い日が続いています。
1月といえば1年で最も寒い時期ではありますが、毎日朝のニュースを見ていると、毎日雪マークの地域も多いですね。
(東京では、雪は降らない代わり、今年になってからの21日間、全く雨が降らず、乾燥注意報なるあまり耳にすることのない注意報が発令中だそうですが。)
ちなみに、奈良県でも、少し標高の高い場所にあるゴルフ場では、年末から積雪の日が続き、ゴルフ場はクローズの日が続いているようです。
関西では、雪は降ってもちらほら程度・・・という感覚が強かったのですが、町中はそうでも、少し山の方へ行けば、気温も天候も大きく違うのですね。
そんな中、先日、雪の降る中、ゴルフをすることになりました。
前日の天気予報では「明日はこの冬一番の寒さでしょう」とのコメントがなされていた上、予報降水確率は50パーセント!
ひたすら雨でないことを祈りつつ迎えた当日ですが、天気は、スタート時から、雨。傘をさしていないとすぐにずぶ濡れになってしまうくらい、フツウに降っていました。
日常とは数段違いの寒さに加え 、そもそも雨の中で傘をさしつつのゴルフというもの自体、ほとんど経験のなかった私、かなり動転しながら、ラウンドを始めました。
雨さえ止んでくれれば寒さもマシになるのに・・・という皆の期待を裏切り、雨は一向に止まずに降り続いており、体が冷え固まって、クラブを握るのも大変なほどでした。
4ホール目くらいから、雨は、ひょうに変化。
と思っていたら、5ホール目からは、とうとう雪に変わったのです。
ラウンドを開始した当初は寒い寒いと言い続けていましたが、雪が降りだしてからは、どんどん周りの景色が白く変わってゆき、ゴルフをしているというよりも雪の中で遊んでいるような感覚になり、寒さよりも楽しさが勝ってきました。
が、雪が徐々に積りだすと、プレーには支障が。。。
雪で視界が遮られる,ゴルフシューズの底についた雪が固まって氷状になって、滑りやすくなる,白のボールの場合、雪と同化してしまい見つけるのが困難,芝生の上に雪が層を作ってしまい、その上から打つことになる(←これは、私にとっては却って打ちやすかったですが。),落下したボールが、バウンドしない などなど・・・
もはやゴルフではないねと言いながらも、非日常経験を楽しんでいました。
ちなみに私、その日回ったホールの中で、1番スコアが良かったのは、雪の積もった中でのホールでした(笑)
結局、その後7ホール目を終えたところで、ゴルフ場自体クローズになってしまい、プレーは中断になりましたが、相当寒かったので、それくらいで強制的に終了になって、良かったかもしれません。
風邪も引かず、非日常的な状況でのゴルフを初体験し、楽しかったですが、やはり、ゴルフは、暖かい日差しを浴びながらしたいものです。
この頃、長らく練習にも行っていないのですが、もう少し暖かくなったら練習にも行って、良い天候の中でのラウンドに行きたいと思います。
長くなりましたが、まだしばらくは寒い毎日がつづくようです。
風邪・インフルエンザにも十分にお気をつけて、お過ごしください。