2011年2月18日 (金)

スコップとシャベル

自宅で雪かきのニュースを見ていた時のこと。

東北出身の夫から、雪かきのやり方について説明を受けていました。

大阪育ちの私は雪かきの経験は全くありません。

夫曰く「積もった雪が溶けた後、夜の間に再度固まって氷のようになった固まりを、まずスコップで殴りつけて破壊するねん。めちゃくちゃ固いからその作業が大変でうんぬんかんぬん・・・」

とのことだったのですが、ふと気になったので聞いてみました。

私「スコップってどんなん?」

夫「スコップも知らんのか。土を掘る用のでっかいやつやん。」

それはいわゆるシャベルではないかと私は思いました。

私「じゃあシャベルは?シャベルとスコップの絵を描いて説明して。」

夫、絵を描く。

どう見ても、でっかいのが「スコップ」、小さいのが「シャベル」であるとのこと。

私は、主に土を掘るのに使用される先端が逆三角形をした道具のうち、工事現場等で使用されている大型のものが「シャベル」、園芸用によく使う小型のものが「スコップ」だと思ってこれまで生きてきました。

2010年12月31日 (金)

あっという間の一年

大晦日ですね。

今年も終わりです。毎年思うことですが、あっという間の一年でした。

 

年末のお休みは、一年で最もまとまった休暇を取れる時期ですので、思う存分ダラダラしています。

このままでは完全に寝正月になりそうですが、ダラダラしながらも、たまにはゆっくり来し方行く末を思いつつ、今年の反省点を検討した上で、来年の目標でも立ててみたいと思います。

毎年この時期に次年度の目標をできるだけ多く立てているのですが、すぐ内容を忘れるので、一年後に見返すとなかなか面白いです。昨年悩んでいたことを今年は解消できていたり、まだまだだったり、新しい目標ができたり。

自分自身を見つめるいい機会になります。今年一年間の目標達成率は、5割くらいでした。まだまだです。

 

無我夢中の一年でしたが、来年はより成長した自分になれるよう頑張りたいと思います。

 

それでは皆様、よいお年を!

2010年11月21日 (日)

やめられない海外ドラマ

現在、アメリカのドラマ「24 ファイナルシーズン」を見ています。

 

 

7年前、まだ司法試験受験生だったころ、ファーストシーズンのレンタルが始まり、受験勉強の合間に見ていました。

海外のドラマは、24の他にもこれまで「SUPERNATURAL」「LOST」「SEX AND THE CITY」などを見てきましたが、24は途中で飽きて投げ出していたものです。

 

ひょんなことから再び見るようになりましたが、こういうドラマは中毒性があり、1話終わるとまた1話、もう1話だけ見たら寝よう!となってしまって、夜更かしの元となり生活に支障をきたすはめになっています。

 

そういえば受験生だったころも、勉強そっちのけで24を見ており、そのころから合格までに数年を要したことを考えると、ドラマのせいで合格が遅れたのではと思わざるをえません。

 

熱しやすく冷めやすい性格なので、自分の中で盛り上がっている今のうちに、最後まで見てしまいたいのですが、レンタルショップでは後半部分がまだリリースされていません。

2010年10月12日 (火)

ペットのこと

動物はいいですね〜。

荒れ模様な心を癒してくれます。

 

とってもペットを飼いたいのですが、朝から夜遅くまで自宅には誰もいないので、現在は泣く泣く諦めています。というか、この先いったいいつになったらペットが飼えるんだろうか・・・

 

実家には猫が1匹います。

私が大学生のころに、大阪市動物管理センターが主催する譲渡会(飼い主がいない犬や猫を引き取ることができる会)に参加し、お引き取りしてきた猫です。

出会った当時は、それまでどんな生活をしてきたのか、ひげは切られ、やせ細り、鼻水をたらし、身体はノミだらけといったひどい姿でした。

引き取ってからしばらくは、とっても警戒心が強い猫でしたが、しだいに我が家になじみ、家族の一員となるのにそう時間はかかりませんでした。

とってもかわいがっていたのですが、司法試験合格後1年半の司法修習で実家を離れ、弁護士としての勤務開始後も実家を離れてしまったため、どうやら私は忘れられつつあるようです(泣)。

2010年9月3日 (金)

カレーのこと

9月とは思えない暑さですね。

エアコンのせいで体調がおかしいですが、エアコンなしでは耐えられません。

 

夏といえばカレー、なのは何故なんでしょうか。

暑い時に辛いものを食べて、よけい暑くなるのは自殺的行為とも思えます。

 

夏になってから、結構な頻度でカレーを食べています。

私がよく行くお勧めのお店を以下に紹介したいと思います。

 

 

①白銀亭(中央区淡路町)

事務所の近くのカレー屋。お昼時は行列。カウンターのみ。

見た目ボンカレー的なふつうのカレーで、けっこう辛い。辛さの調節はできない。

肉はこまぎれのみ入っており、私はいつもほうれんそうと生卵トッピングをする。

無料で置いてあるタマネギの酢漬けがおいしい。

 

②インデアンカレー

インディアンではなくインデアンである。超有名店。

チェーン店なので各地に存在する。

最近のコメント

«  
  »
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
 
 
 
 
 
 

アーカイヴ

リンク

大阪弁護士会 総合法律相談センター
rss2.gif